ブログ

記事一覧

久しぶりに・・・・・。

現在、各店舗のメニューやら業態の修正をしております。
で、昨日は「炭坑ホルモン”欽ちゃん”」の再確認を踏まえて
故郷でもある芦別と西芦別へ行ってきました。

まぁ、とは言っても西芦別はすでに往年の面影は
すっかりなく、ましてや”炭住”などもほとんど残っておりません。

あたくしん家↓
??
これは木造から引っ越した2軒目で”改良住宅”と言っていました。
52−2と書いていますが、52年の2月に完成と言う意味です。
一応、あたくしの家は「7」なので改良住宅52−2−7でした。
正面↓
??
”大西一也”が夜中にあたくしを遊びに誘うとして、二階の窓に小石を
ぶつけようとして、勢いがつき過ぎてあまりにも大きな音がしてしまい、
下にいた親父が外に出て行ったこともある窓。(一也は野球部でした)

西芦別商店街↓
??
まるで、西部劇でいうところの「ゴースト・タウン」のような
感じでしょ。(笑)

でも、あたくしには沢山の思いでがあります。
この商店街の坂道を「シャーベット(長いやつ)」をくわえながら
自転車を片手運転でブラブラしながら乗っていて、思いっきり
前輪が”グニャ!”と90℃曲がってしまい、シャーベットごと
思いっきり顔面から叩きつけられたりと・・・・・。(なんだ、この抽象的な思い出は)


まぁ、200万個ほどある思い出から、急に思い出したことが
それということで・・・・・。

後は”かさいさん”で”フィリップス・ガム”を失敬したこととか。(ごめんなさい)


”賢ちゃん”と”まき”とで炭鉱町の雰囲気やら、何か資料などを
見に行き、それらを「炭坑ホルモン”欽ちゃん”」のスートーリーに役立てようとの
企画でした。

で、芦別市にある「生涯学習課百年記念館」というところへ”賢ちゃん”
が連絡をとっていてくれて、そこへ話を聞きに行くことへ。
って言うか、本来なら地元であるあたくしがやればいいのですが、
あたくしが居た時にはそのような記念館は無く、炭坑の思い出は
あたくしの記憶の中でしか再現されないものなので、と言うか、
この辺は口では上手くは言えないので、それを形にするのは中々難しいのです。

原風景の写真なども、火事で消失してしまったしね。。。。。

で、記念館へ行きご挨拶すると、早々に担当者の方が
「どこかで会っていると思うよ」と。
「?」

「学校は?」
「はい、西小、西中です。」
「私も西小、西中出身なんだよ。」
「えっ!?そうですか!!」

「住所は?」
「東1条5丁目9号4舎です」(西芦別での最初の住所)
「9号4舎?私は2条5丁目に住んでいたんだよ。」
「えーっ!!」

担当者の方は”長谷山さん”といい、1丁しか違わない所に住んでいたのです。
(そりゃあ、どこかで会ってるはずですよね)
”長谷山さん”はあたくしより7つ上の先輩ですが、小さい町なので、
共通の人を知っていたり、懐かしい話で盛り上がりました。

一応、あたくしにも3年以上口を聞いていない2つ上の”あにき”が
いますが、上の人というと”あにき”の一つか二つ上の先輩たちと
小さい時に話したくらいで、7つ上の人話すのはほとんどない経験です。

一度も話したことは無いかもしれませんが、でも、きっと西芦別商店街や
三北(さんほく)商事(配給所)や第二浴場等ですれ違っていると思われますし、
西芦別=炭住だけで、安心して話せるものです。(あたくしはですが)

で、話していると「”熊谷君”って知ってる?同じくらいだよ。」と。
同じくらいで”熊谷さん”と言えば、あたくしの一つ上の先輩です。

何でも、いまこの記念館で本人と仲間とが作った”ジオラマ(プラモデル)”を
展示しているとのこと。早々紹介させて頂き(彼これ30年ぶりくらい)、
帰り際に見せていただきました。

これ↓
??
??
あたくしも小さい時に、不器用ながらセメンダインでベタベタにしながら、
プラモデルを作っており”ワクワク”しながら見学させていただきました!

あたくしは戦争ものが好きで写真はこれですが、”熊谷先輩”の
現在は”ガンプラ(ガンダムのプラモデル)”と”クルマ”は主なんだそうです。

また、近いうちに参考資料を見せていただきに芦別へ行きます。

”長谷山先輩””熊谷先輩”札幌へ来る際には、是非ご連絡を。

いや〜、やっぱり「ホルモンは美味しかった!!」
長谷川先輩いわく「芦別といえば”ホルモン”だよ。」とのことでした。。。。。

これ、買って来ました。↓
??

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-