ブログ

記事一覧

今やらないで、いつやるんだ。

いいねー、昨日、今日と秋晴れで心地よい風が吹いています。
今回の夏がいつも以上に”蒸し暑かった”だけに、余計に心地よく
感じます。(いいぞー!この季節!!)

今日、事務所へ出てくるときにNHKを観ていたら、
目撃!日本列島「輝きをふたたび この手に〜オヤジたちのボクシング大会〜」
と言う番組を見入ってしまいました。

中年男性が、通常のボクシング大会では出場資格がない35歳以上の
人たちが大会に出ると言う番組です。(オヤジスパーリング大会)

皆、それぞれ仕事(職場)や家庭などで、様々な悩みなどを抱きつつも
ごく普通の中年男性が”失いつつある輝き”を取り戻そうと、ひたむきに
不格好ながらボクシングに打ち込んでいる番組でした。

何だか人事ではなく、つーか、あたくしよりも年上で中には60歳を
超えている人もいて、そのような人たちも”忘れかけていた輝き”や
”失いつつ輝き”を取り戻そうと考えているんだな〜と。

そして、ただ考えているだけでなく、実際に行動に移していることは
素晴らしいなと、いつも天邪鬼(あまのじゃく)なあたくしも素直に
そう思いました。

今回は「ボクシング」でしたが、その方法は何でもいいと思うのです。
バンドでもいいし、劇団でもいいし、踊りでもサッカーでも野球でも
ポートボールでも(マニアックすぎる?って言うか、まだ誰かやってんのかな?)。

大人になってくると、何だかんだと理由をつけて動かなくなる。
お酒を飲んだときや、人がいる前では調子の良いことを言うけど、
特にお酒を飲んだ次の日は、最近は二日酔いと体が重いのと、
そんなところではなくて、二日を過ぎると既に過去の話になっている。

実は、昨日寝る前に考えていたことがあり、
確かに今日の番組のように仕事以外で、何かを取り戻そうとしたり
(体力、気力、希望と)、行動を起こすのも素晴らしいことで、
それはそれであたくしも何かをして行こうと思いますが、

その前に、「もう少し(どころじゃないけど)事業が上手くいったら
何かをしよう。」とか、「個人的にもお金に余裕が出来たら、
一気に何かをやろう!」というようなことばかり考えて、
しまいにゃ、「”宝くじ”で当たってから」などと、この年になって
本当に”アホ”なことを考えていたことに、思いっきり気付いてしまい(嘘だろ!)

「あれ?違うよな。自分の商売で本業で好きなことをしようと思えば
出来るし、それで”輝ける自分”も”忘れかけている何か”も
取り戻せるじゃん。」と。(今更かよ!)

そうなんですよね、一応あたくし社長というあだ名で、いや違った
一応肩書きなので、誰に遠慮することも、社内では誰に引き留められる
こともないのに、もし、あるとしたら、それは己の志の低さと、意志の弱さ、
執念の無さ、ビジョンの無さ、要は経営者としての資質の無さ。」
なのです。。。。。

自分の夢や理想の形、それに近いものは「仕事で出来る」のです。
と、今更ながら思ったと言うか思い出したというか、なんていうか
本当にお恥ずかしい話しですが、そう思った次第なのです。
(現実から逃げないで”やれ”と)

こんなことスタッフにはとても情けなくて、申し訳なくて言えません。
だから、今日の”トップギア!!”はスタッフは見れないような
呪文が掛かっているのです。(うっそこけしー、ですけどね)

まぁ、アホなあたくしはこのように自己反省と何かの気づきを
得て日々成長をしていくのです。

わかったか、丸かのスタッフ諸君!! ハッハッハッー。
”がんばれー!かとちゃんマン!”

本気でアホだ。

やっぱりこの曲かな。

連休の皆さんは楽しんでくださいね〜!
ちなみに丸かはこのように営業をしています。(クリック)

”トップギア!!”は21日からです。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-