ブログ

記事一覧

出来ました!

こんな感じ。
ファイル 719-1.jpg

いいでしょう?

で、この表情
ファイル 719-2.jpg

手作り感、満開!

いま、丸かでは暑さも一段落してきたのと、
この時期は、一瞬営業も落ち着くので(暇なだけだけど)、
店の修繕や補修、製作物といった作業をしています。

なんせかんせ予算がなく、そのほとんどは自分達で
行なうので(一応、”自家製”)、時間が掛かったり、上手く
いかなくて、結局は初めから業者さんに頼んだ方が、安かった
などと、笑うに笑えないこともしばしばあるのです。

現在、”欽ちゃん”と”てまひま”と”満福や”を行なっています。
ここで大活躍してるのは「細川家」なのです。

”賢ちゃん”は毎日、事務所や各店舗を回り、販促物やら
ちょっとした店の補修などをしてもらったりしています。

で、何もしないけど、相変わらず好き勝手に口だけは出す
あたくしは、せっかくやったことを「あーでもない、こーでもない。
やれ、感性がない、わかっちゃいない。」などと、言っては
色々と大変な思いをさせているのです。

今回も、業者さんに見積もりを取ったら3店舗合わせて、
十数万円にもなり、例えばこの金額は丸かが居ぬきで
カウンター8席の店をやる時の予算に匹敵するくらいの金額で、
とてもじゃないけど、このような大それた金額なんて払えません。
(どんだけ低予算よ・・・・・)

なので、なるだけ手作業です。
そうです、こうして世界に一つとない、いえ、金輪際一つしか
作ろうと思っても、作れない”オリジナル製品”の完成なのです。

その昔、オペラというパブで女性のお客さんに、
「店長、何か私に会う”オリジナル”のカクテルを作って下さい。」
などと言われて、「分かりました」と。

心の中では「ったく、こったら忙しいのに”オリジナル”だと!?」
と思いながらも、笑顔で適当にリキュールなどを入れて作っていたら
「わー、スッキリして美味しい!なんていうカクテルですか?」

と、問われて、内心「えっ!?マジで美味しいの?って言うか、
マジで何をどれくらい入れたのか、わかんねーし」と思いながらも、
「”君の瞳に恋してる”だよ」などと、でまかせを言ったら喜んでしまい、

「店長、同じものを下さい!」などと言われて、
「ゲッ!」と思わず叫んで、
「僕は、同じものは二度と作らない主義だから(どんな主義よ)。」などとごまかし、
そのような教訓から名前を”一期一会”というカクテル名にして、
「同じものを」と言われたら「一生に一度のカクテルなんだよね。」
などと、バカな言い訳なんかをしていたのを思い出しました。

で、今回は「細川家」総動員です。
ファイル 718-1.jpg
細Bのお父さんが書いてくれています。(満福やの看板)

ファイル 718-2.jpg
細Bの旦那”賢ちゃん”(たぬきじゃないよ)

そういえば、”欽ちゃん”がオープンした時に小上がりの上の
排気ダクトを、ダンボールにスプレーを塗ったものを吊るしておりました。

不思議なことに、ほとんど気付かれないのです、これが。
っていうか、ダンボールでダクトを作るなんて、誰も
思わないから、気付かないのも当たり前ですよね。。。。。
(個人的には気に入っていたのですが、危険が危ないので取り外しましたよ)


あっ、「手作り感、満開」の品が欲しい方はご連絡ください。
金額は”賢ちゃん”が決めますから。
そのかわり「細川家」総出ですけど、何か?(しかも、手弁当)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-