ブログ

記事一覧

歳月の恐ろしさを知った日・・・・・。

うん、本格的に肌寒くなった。
同時に、わが有言会社丸か加藤商店の事務所も
寒くなってきた。(盆地気候と呼んでいます)

あんだけ蒸し暑かった一ヶ月前が嘘のようです。
もっかあたくしは、どうにか夏の暑さを保存して冬の事務所に
活かせるか?それで、冬の凍てつくような寒さをいかにして
夏の事務所へ活かせるか?が、店の運営と同じくらい思案して
いて、いい案が出たら便利屋の”賢ちゃん”にやってもらいます。(笑)

と言うことで、少しずつ手作りの”リフォーム(と言うことにしました)”
が、着々と進行中。
ファイル 724-1.jpg
近々、ペンキも塗ります。

話は変わりますが、実はあたくしここ二ヶ月くらいの間ですが
髪を伸ばそうと試みております。

1999年の6月に髪を短くしてから、11年間6センチ以上は
伸ばしたことがありませんが、今回は”ロン毛”にしようと・・・・・。

最終目標は肩口まで髪を伸ばして軽いウェーブなどを掛けて、
髪の毛を茶髪にして手ぐしでかき分けようかと。。。。。

まぁ、それまでは11年前以前の”サイドバック”にでも。

しかし、今まで短かった分、少しでも伸びてくると気になるので、
この二ヶ月の間に3回も”モミアゲ”の下手な友人の床屋さんへ
足を運びました。

行く度に、「かとう君、まだ切らなくてもいいよ。」と。
「いや、ゴワゴワするので、そこだけやってよ。」
「じゃあ、弱冠そろえる程度ね」
「よろしく!」

で、先週の土曜日にも行ったのですが、
「えっ!?どこ切るの?」と。

不思議なもので、自分の家の手鏡で見ている時は「伸びたよな~」
と思うのですが、床屋さんで椅子に座って、あのでかい鏡で見ると
”ちょうどいい”のです。

「あれ?こうして見ると、長くないよね?」
「ぜ~ぜん、長くないよ。って言うかさぁ、いま切っちゃダメだよね。」
「そう?でも、気になるんだよね~」
「いや、ここは我慢しないと。」
「どのくらい我慢すればいいだろうか?」
「少なくても、あと二ヶ月は切らないようにしようよ。」
「二ヶ月・・・・・」

「かとう君、いまでも充分セットできるよ。やってあげようか?」
「頼むね。」

「ほらね」
「ホントだ。っていうか、家にブラシないんだよね」(昔風に言えばガイコツブラシの)
「そんなのゴルフ場やどこかの銭湯とかにあるよ」
「でも、ゴルフもしないのにブラシの為にゴルフ場へ行くのも、
ブラシ一本持ってくるのに、銭湯へ行くのもね。」
(って言うか、どちらも窃盗ですけど)

「どこに売ってんのブラシって。」
「百均とかドラッグストアに行けばあるよ。」

と、その会話を特に仕事もしないで黙って聞いていた20才そこそこのスタッフが
こらえきれずに、奥のほうへ・・・・・。(笑うんなら、堂々と笑えよ!堺正章の
若い時のような顔しやがって!)

あたくし考えてみると中3以来、櫛やらブラシのたぐいを買った記憶がありません。
記憶では1981年~今まで、ずーっと同じのを使い続けていたのでは?
と思うのです。(大げさ?)

でも、それほどブラシなどを買った記憶がなく、本当にどこで買うのかが
分からなかったのです。(と言うわけだ、小僧!!)

結局、髪を洗ってもらうだけで終了ー。
でも、あたくしは事務所を出るときに「髪を切ってくるから!」と言って、
出てきた手前、ちゃんと行くだけ行った。と言う証明が欲しい。
(金富士に行っただけだろ!と思われるのもシャクだから)

それを説明すると、心優しい”モミアゲ”を揃えるのが下手な友人は
「わかった。じゃあ、襟足のところをそろえておく程度にしておくから。」と。
「そうしてもらえるとうれしいよ。」と。

で、「お会計。」
「いいよ、いらないよこのくらいで。」
「いや、悪いよ。」
「ホントにいいから、地下鉄代かけてわざわざ来たんだから」(月寒中央駅)
「そーお。」(この時点では既に払う気は0)

「って言うかさぁ、これって近所の暇なオヤジ見たいじゃんね。」と、あたくし。
と、またも”マチャアキ似”の小僧が”ニヤニヤ”と。
(だから、笑うんなら堂々と笑えよ!)

本当に何しに行ったのか?
まだそこのお店が暇な時間だったので良かったものを、これが
忙しい時間だったら、かなり”はた迷惑”な奴です、あたくしは。

あたくしその足で西28丁目駅のドラッグストアへまで行き、
(そこが一番慣れているから)何でも”マイナスイオン”効果があるとかの
ブラシを買い、ついでに「中華はうす”みきや”」で酸辛(スーラー)タン麺を食べて
帰ってきました。
ファイル 724-2.jpg
(相変わらず、旨い!)
で、家について自分でセットをしてみたところ、
あたくし驚愕の事実に気付きました!

なんと11年間の間に、おでこが指一本分上がってしまっていたのです!!
なので、11年前と同じように髪の毛を上げてしまうと、妙におでこが目立ち、
しかも、顔全体がたるんできているので、なんだかとーってもヘンテコな
感じなっちゃうのでした・・・・・。(恐るべし40代、ショック!!!)

と言うことで、”そめちゃん”もう髪を伸ばすのをやめます。(えーっ!!)
だから、近々髪を切りに行こうと思うのです。今度は本当に切ります。

なので、ショートでもいい感じになる(人相が悪くないような)髪型を
探して置いてください。

”モミアゲ”同様に頼むね。

小僧、まだいたらしっかりと髪を洗えよ。
貴様はそれくらしか出来ないんだからYO!!

復活してくれてありがとう。
ファイル 724-3.jpg
御礼まで。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-