ブログ

記事一覧

連休。

久しぶりに連休を取りました。

連休初日は”尚吾&祥子夫婦”と、なんか妙にテンションの高く
口の横に歯磨き粉なのか?それとも昨日飲んでしゃべりすぎて、
唾が口の横に残ったままなのか?は分からない女子との四人で
ラグビーのトップリーグを観戦してきました。

試合中
(手編みかな?関係ないけど↑)

初めての生観戦で、尚吾の”ブログ”でも書いていましたが、
かなりの迫力と思った以上に”スピード”もあり楽しませて頂きました。
しかも、ガチンコでぶつかるので痛そう、いや、見てるだけで痛い。
バーンではなく、”バキッ!”という骨と骨がぶつかる音。(スッゲッー!)

結果は善戦むなしく「20VS25」でNECの勝利。
一緒に行ったハイテンション女子が、「私が走る」などと言い出す始末。
「黙れ!」と、せっかく”サンゴリアス(サントリーチーム名)”を
応援する為に頂いたタオルを、マチコ巻き(知ってる?)なんかにしていた
”横唾女子”を祥子と両側から結び目を引っ張り”チョークスリーパー”
状態に。

その後試合が終わり、マキや常連さんが”オータムフェスト”にいるとのことで、
合流して北海道の秋の味覚を満喫して帰りました。(あたくしはね)

昨日は、前々から友達夫婦に誘われていた「ふるさと百餅祭り」という
岩見沢で行なっていたイベントへ行って来ました。

ポスター

櫓の上に大きな臼にかなりの餅を入れて、最初は男女8人くらい交代で
餅をつき、最後の仕上げに大きな杵(きね)で両側から選ばれた観客が
ロープを引っ張り、餅をつくのですが、これが意外と迫力がありました。

臼

で、その後、その餅を「商売繁盛・無病息災」を祈念したお汁粉を
食べるのですが、あたくしたちも30分ほど並んでいただきました。

汁粉

で、屋台を人通り見て、他にも「情熱フェスティバル」というイベントも同時に
やっていて、会場では唄や踊りをしていたり、郷土品の展示や屋台等が
品等が色々と。

友人が「おれ、小便行って来るわ」
「おう!」とあたくし。

で、あたくしと奥さんとがブラブラとしていて2人同時に足が止まったのが、
風船芸のところ。

でぶ

安田大サーカスの”ヒロ”のような人がステージに・・・・・
「00ちゃん見てみなよ、あれ」
「どっちが風船で膨らんでいるかわかんないね」
「ホントだ。」
などと、たわいも無い言葉を交わしながら見ていて、子供達が次々に
ステージ呼ばれて、チャカされながらステージを手伝い、その時に
出来上がった風船の形をした”プードル”やら”剣”やらを貰っていました。

で、そのデブじゃなく、その”ヒロ似”が
「では、次は誰かお父さん手をあげて下さい。」と。
あたくし含めて周りのお父さん達は、まるで昔、授業中に「はい、それではこの
二次関数が分かる奴は」と言われた時のように、皆、目を横や下にそらして
いるのでした・・・・・。

その”ヒロ似”も「お父さん達は、どうしたんでしょうねー。皆、僕から目を
そらしちゃって~」などと言い、心の中であたくしは(しらふで出来るかよ)
などと思っていたら、「それでは、そこの”えんじ色”のお父さん」と。

周りを見ると”えんじ色”を着ているのは、お母さんも含めて大人は
あたくし一人。。。。。

横をチラッと見るとあろうことか、友人のかみさんが片方の手を思いっきり挙げて、
もう片方の手の指があたくしをさしているではありませんか!

やられたー!時すでに遅し!
小さな子供達が元気よくステージに上がっているのに、大人のあたくしが
モジモジしているのは、非常にみっともない。(でも、嫌だ!)

で、潔く上がり、”ヒロ似”が「おとうさん、好きな色の風船を選んでください。」と。
「じゃあ、赤で」とあたくし。

「では、おとうさん、僕と同じようにしてくださいね。」と、言ったかと思うと
その”ヒロ似”は風船を胸の位置で伸ばし始めて、足を交互に前に出し
リズムをつけて「ヨイショ~!ヨイショ~!ヨイショ~!」と
踊り始めるではありませんかー!!

(終わった)あたくしは心の中でつぶやく・・・・・。

しかし、ここまできて「出来ないよ~」などと言う方が勇気がいるので、
言われるままに。はい、もちろん子供からは「アーハハハハー!」と、いかにも
子供らしい”デリカシー”のかけらもない笑い声。

で、大人からは失笑。
あたくしを指さした友人のかみさんは大笑い・・・・・。

結局、3~4分はステージ立って、素人では膨らまない風船に挑戦させられたりと、
本当に、まったくです。

「誰かお客さんが見ていたらどうしよう?」などと思いながら、
やっと終わりました。

で、もらったのがこれ↓
風船

きっと、一緒に見ていた友人のかみさんを、あたくしのかみさんと勘違いしたの
でしょう。プレゼント用の花の風船でした。

終わった頃に、友人が「いや~、どこにあんのかわかんなくて~」と。
ことの顛末を何も知らない”アホ顔”で帰って来ました。。。。。

「よし!一通り見たので、屋台の方へ行って飲もう!」と言われても
なんとなく、そんな気分にはなれないあたくしがそこにいました・・・・・。

歩いていても”えんじ色”の服はだ~れもいなく、友人のかみさんは
花の風船を持ちながら事の顛末を友人に話しながら”ニコニコ顔”。
しかも、友人は”アホ面”丸出しで「ギャハハハハー!その場面、見たかった!
ギャハハハハー!」と、これまたデリカシーのかけらも無い態度。

って言うか、もとはと言えば「オメーの”バカ嫁”のせいなんだよ!」と。
「いや~、そう言いながら結構楽しんでいたよ。相変わらず”リズム感”は
なかったけど。」

「お前ら”離婚しろ!”今すぐ”離婚しろ!”」


あたくしは、いつ子供達に「あっ!さっきのおじさんだ!」と指を指されまいか?
と、半分被害妄想になりながら歩いていたのです。

しかも午後からはかなりの強風でして、屋台で飲むのは”や・た・い”なんて
おやじギャグなどをかまし、
アホ三人は飲み、食べ、飲み、飲み、飲み、食べるのでした。

「あれ!?00ちゃん。風船は?」
「えっ!?あれっ!?ない、ない、ここに飛ばされないように置いておいたのに」
「やっぱり”今すぐ離婚しろ!”」

まぁ、最近、このようなイベントを、特に「地方などへ行くのもたまには
いいかな~と。」思った連休でした。

って言うか、お父さんじゃないし、そもそもこの「百餅祭り」って何て読むの?
しかも、よくこのイベントを”アホ夫婦”は見つけたよねと思うのです。。。。。


もらった”タオル”
タオル
って言うか、大輔が出たほうが良かったんじゃね~か・・・・・?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-