ブログ

記事一覧

今あるのは何のための夢や目標ですか?

なんで、こんなに暑いんだ?

まぁ、皆さん取り合えず今週もよろしくお願いします。
と言うことで。。。。。

いきなり入りますが、
飲食店で働いている人で、特に料理系の人は
「料理を作るのが好きだから」とか、「美味しいって言ってもらう
のが嬉しいから」とか、「将来は自分で店を持ちたいので」と
言った動機で働く人が多いものです。

対して、ホールで働く人のほとんどは学生時代からアルバイトを
していた延長線上か、特に理由もなく漠然と働いている人が
多いものです。

たまに「接客が好きだから」とか「色々な人と出会えるので
勉強になるから」と言う人もいますけど、40過ぎて「人が好きでとか」
「勉強」などと言われると、ちょいと引き気味になっちゃいますけどね。
(それがダメとは言わないけど)

前にも言いましたが、別に働く動機だとかきっかけなんてのは
最初はどうでも良くて、高い志や調子の良いことを言っていても、
実際に働いてみて「思っていたのと違うな」と思うかもしれませんし、

何となくだったのが、やって行く内に何かのきっかけで”やるきスイッチ
がON”に入り、楽しくなっているかもしれません。(あたくしは後者です)

最近、スタッフを見ていて「何を思ってやってんのかな~」とか、
「楽しいのかな~?」なんて、ぼ~んやりと思うことがあります。

確かにあたくしは好きで好きで飲食店をした訳でも、
ものすごく独立をしたくてこの仕事をした訳でもありません。

ただ、「おれ、このままなら”ろくな大人に”ならないよな~」と言う、
不安感があり、かといって特別何がやりたい訳でも、何か得意な
ことがある訳でもなく、本当に将来に対する”不安感”だけが
自分の心を突き動かしていたのでした・・・・・。

今だから「この仕事は、やりがいがある」とか「勉強になるぞ」と
スタッフに言っておりますが、それは今だからです。

なんで、「本当にこの人は”やりがい”」を感じているのだろうか?
「本当に楽しんでいるのかな?」と、思うのです。

それを解決するには2つあるんです、あたくしの中では

1つは、そのように”やりがい”や”楽しさ”を感じてくれているかとか、
どう思っているかとかを気にしている暇があれば、そのようになれる
環境をあたくしが作ること。

もう1つは、あたくし自身が”ガンガン”とエネルギッシュにアクティブに
パワフルにワンダフルに(これは違うか)、活動することです。
(って、思いつく活動的な言葉を並べただけだけど)

多分、あたくしの性格上は後者の方から入ると、かなりの力を
出してしまいます。(じゃあ、やれよ)

その時は、会社としてのビジョンと自分自身のグランドデザインが
必要で、特にあたくしは後者の方が固まるとかなりエネルギッシュに
アクティブにパワフルにワンダフルに(違うって)なると思うのです。

実はあたくしが、この仕事に入ったときに頑張れたのは
「冒険家になり、世界各地の危険な場所や厳しい現実を見て
それを本にしよう!」と思い、「それを成功させるには今のように
精神的に弱ければダメだ!」と思い、

「何でも勉強、経験」と、積極的に行動することで自信が付いて
来たんですね。しかも、基本アホで怠け者のあたくしは、45歳で
セミリタイアをして、一年の半分は必死で休みなく仕事をして、
後の半分は海外で遊ぶ!と

あたくしとしては珍しく目標なんぞができました。

だから、飲食の仕事はその先にある目標のために一所懸命に
やっていたんですね。

で、気が付いたら”冒険家”どころか”海外で遊ぶ!”どころか
何の因果か生意気にも会社なんぞをやってしまいました。
(人ごとかよ)

まぁ、でも「料理が好きだ」とか「人が好きで」とかもいいけど、
その先にある自分個人の(仕事や家庭とは関係のない)目標のためにやるのも、
ある意味において力が出る時もあると思うんですよね。

って、言うと「3年後に結婚して、4年後には子供が生まれて、
5年後には犬を飼って・・・・・」って、「お前は幸せプランナーかよ」と
言うようなのはやめて欲しい。。。。。

今日は、自分個人の本当にやってみたいことがあれば、それを目標にすると
また違う行動力が出てくるかも?と言うお話しでした。
(無理やりまとめました)

土曜日は皆さんありがとうございました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-