ブログ

記事一覧

寝不足です。

明日も暑い日が続きそうです。

寝不足と暑さでやられ気味の人も多いのではないでしょうか?
あたくしも寝不足ですが、でも、サッカーではなく朝まで『本』を
読んでいたからです、実はあまりサッカーには興味がないので。

かなりあたくし的には厚い本でしたが、何とか3分の2まで読み、
とうとう落ちそうになったので、寝ちゃいました。

でも、その前に今日の気温を調べようとしたら、
なにやら「日本が勝ってベスト16」に進出だそうで、

「あ~あ、これで、またみんな夢中になって試合の日は
店に来ないんだろうな~」と、かなり”非国民的”で自分勝手なことを
心配しながらも、「まぁ、それはそれで良かったか」と、天気予報の
真夏日の気温と言うことを確認して即効で寝ました。

前にも書いていますが、あたくしはよく本屋さんへ行くのですが、
今ある本を読んでから買えばいいのに、ものすごく興味のある本なら
気になり過ぎて、つい買ってしまうのです。

結局、読んでいない本や中途半端な本が、年中ベッドの頭上に
数冊置いてある始末です。

昔は早く本を読みたくて「速読法」の本を買ったりもしましたが、
考えてみると、普段から遅いので「速読法」の本を読む自体に
時間がかかってしまい、結局はそのような本も途中で飽きて
「慣れ、慣れ、本は慣れ」と自分に言い聞かせていました。

夜寝る前や朝起きてから読むのと、以前は交通機関などで
読んでいましたが、万歩計(遊歩計)を買ってからはほとんど
乗らなくなったので読む機会がメッキリ減りました。

そういえば、先日買った本が早く読みたくて歩きながら読んでいると
車にひかれそうになったり、電柱にぶつかったりで”危険が危ない”ので
歩きながらはやめました。。。。。

話しは変わりますが、皆さんは、読んだ本はどうしているでしょうかね?
良い本でも、一度見てしまうとあまり読まないのですが、かと言って、
捨てたり引き取ってもらう気にもならないので、本棚が一杯になり、
しかもしなって来ているんですよね。(通販の安物です)

だからと言って、「電子本?」なんかも、あたくし的には何か
邪道に感じてしまい、まだ、そっちに行く気にはなれません。

うん・・・・・、このような暑い日にまったくどうでもいいことを
書いてしまい、すみませんでした。

でも、早く読む方法と、読んだ本をどうするかで真剣に
悩んでいるもので・・・・・。

あっ、そうだ先日も本屋さんでこのようなタイトルの本を見かけました。
「本は十冊同時に読め!」っていうやつ。

ホンマかいな。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-