ブログ

記事一覧

女性は逞(たくま)しい・・・・・。

先日、知人の店のカウンターで飲んでいると、
カップルが入ってきました。

右斜め45度の角度に座ったのと、別段気にも留めて
いませんでした。

まぁ、しかし、お客さんはあたくしとそのカップルを含め
3組しかおらず、距離的にもあまり離れていなかったので、
って言うか、そんなに広い店でもないので会話が聞こえてきました。

顔は見ていないのですが、何となく”おしとやか”な声で
清楚な感じです。

男性の人は何度かその店に来ているらしく、
そこのオーナーとも知り合いで、親しげに話しておられ
盛んに「マスター、いい子でしょ?」と自慢をしておりました。

その後もその男性は一方的に話していて、
かなり舞い上がっているが、右斜め45度の角度からもヒシヒシと
伝わってきました。

で、あたくしトイレへ行った帰りにその子の顔を見たのですが、
「あっ!!」と、思わず立ち止まりそうになりましたが、
「いや、きっと人違いだ。」と自分の席につきました。

でも、似てる・・・・・。

その似てる人とは、違う知人の店で何度か会って
一緒に飲んだことがあり、かなりの酒豪で「久しぶりに、こんなに飲む
”ツワモノ”に会ったな~。いや、まだこのような人間が平成の時代に
おったんかい!!」というような女性(女)でして、

右斜め45度に座り”ジャワティー割のクーニャン”を
「あまり強いお酒が飲めないので・・・・・」などと”しおらしい”ことを
言いながら、男性の話に付き合っている女性とは360度(うん?元に戻るか)
180度違うので、「やっぱり違うよな~・・・・・」と、飲んでいると

男性がトイレへ行った隙に、つかつかとあたくしの方へ近づいてきて
「かとうさん、元気だった?覚えてる?」と。

(ええー!!、やっぱりあの女性(女)だったのかー!)と、心の中で
つぶやくと、「行ってんの、00さんの店。私も近々行くからまた一緒に
飲みたいですね。」と、一方的に言ったかと思うと、

あたくしの飲んでいた、まだ半分以上もあったビールのグラスを
鷲掴みしたかと思うと、一気に飲み干して「やっぱり”エビス”は旨いわ!」と
言い、そのまま右斜め45度の席に戻って行きました。

そこのマスター唖然として口を半開きに。

で、その後、女性がトイレに行ったときに男性がマスターに
「ねぇ、マスターどう?ものすごくおとなしい子で性格も良さそうでしょ?」と。

「ええ・・・・・」と言うのが精一杯なマスター。

カップルの帰り際に、何気に振り向いたあたくしへその女性は
ニヤッと微笑み軽く”ウィンク”なんぞをして帰って行きました。。。。。

店にはあたくしとマスターしかいなく、
「マスター、一杯飲みなよ。」
「頂きます。」(2人ともしんみり)

どちらからともなく、
「女は逞しいよね。」と、その短く簡単な言葉の中には何ともいえない
複雑で男にはとても理解できない、いえ、
したくない複雑な思いが込められているのでした。。。。。


土曜日に髪を切りに行って来ました。
そうです、22年間通い続けていて、”モミアゲ”がほとんど上手くいかない
友人の店です。(あたくしの耳の位置が悪いと言います)

先月も行った帰りに”徳太郎”へ行ったら”かよちゃん”が
「社長、髪切ってきたんですね!スッキリしていいでね!」
「ありがとう。」
「モミアゲは大丈夫ですか?」(既に社内では有名です)
「大丈夫かな?」と左右を見せると、
「あっ、左側の方が薄くないですか?」
「そう、別に今更驚かないけどね。」

「と、店のスタッフに言われたんだよね」と言うと、
「あぁ、かとう君、その子の目がおかしいんじゃない?」と
まったく悪びれもしないで言ってのけました。。。。。

今回は”バッチリ”

な、はず。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-