ブログ

記事一覧

性格だからと・・・・・。

「中国北部の内モンゴル自治区で、小中学校の授業で使う言語をモンゴル語から標準中国語に
変更することにモンゴル族住民が反発し、抗議デモや授業のボイコットが相次いでいる。」と言うニュースを見ました。チベットやウイグルに続き相変わらず「やりたい放題」
をやっていますね。本当に共産党政府はこれ以上野放しにしては、世界の秩序と平和の安定の
ためにも絶対に良くないですね。

それでは本題です。
よく、「自分は性格的に・・・・・」とか、逆に「あいつの性格は・・・・・」と言いますが、
確かに性格はそうそう直るものではないですよね。あたくしも「性格」を変えられたらな~と、
これまでの人生で数えきれないほど思ってきましたからね。(だいたい、3日に1回。多ッ!)

けど、仕事で”性格”を出しても、出されても仕方ないです。そして、それをお互いに「逃げ」や
「妥協」に使って納得させようとしてますもんね。ただ、人間は”性格”と同じくらいに
上手く使えばとてつもないエネルギーを持ち、その反面、悪い方に使えば厄介になるものが
あるんですよね。

それは”習慣”というやつです。
「性格なので・・・・・」とか「あいつのは性格だから・・・・・」と、”妥協”する前に、この”習慣”と言う
「諸刃の剣」で少しでも良い”習慣”を活用するようにしないとな。と思うのでした。

追記 今日は暑いけども、夏と秋の中間の9月!実は楽しめる時期ですからね!!(根拠は?)良い”習慣”もたまには刺激を入れたり工夫をしないと”マンネリ”と言う、
これまた、
せっかくの良い”習慣”も「陳腐化」して本末転倒になっちまうんですよね~。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-