ブログ

記事一覧

”とり天狗”が三周年と、ここ最近を振り返って・・・・・。

そうなんで、本日30日(火)~7月2日(木)まで”とり天狗”の三周年ですよ。早いんだか、普通なのか?は何となくピンと来ない店ですが、取り敢えず三年営業できましたので、細やかな、本当に細やかな三周年を行いますので、お時間がありましたら顔でも出して下さい!!

ここ半年くらいに”丸か”では退職者が続いています(本人は辞めたくないけどしょうがなくとか様々と)。辞める人間、会社側には双方の言い分があります。辞める側は辞めるに至った言い分(言えない事をしたのも)、会社側は会社側で「よくも、そんな自分勝手なこと今さら言うよな!?」などの言い分とか。これは円満解決意外はどっちもどっちです(いっけん円満解決に見えてもどちらかにしこりがあるパターンもありますが)。恋愛や離婚でも同じこと。時間が経って解決するものとそうでないものもありますが、四の五の言っても始まりませんので、お互いに前を向いて行くしかないんです。

”丸か”をやって16年、これまで数えきれない人が辞めて行きました。会社(あたくしも含めて)への不満、個人的な理由や独立、そして病気など・・・・・。店が回るかどうかと言う状況もあったし、独立でアルバイトも含め複数で去って行った時にはエールと同時に一抹の寂しさもありました。人が変っても、去って行っても「人との関わりを大切にし」として来たのが”(有)丸か加藤商店”が今まで存続してきた理由の一つです。人が辞めるたびに「人との関わりを大切にし」と言う言葉が虚しく聞こえる時も何度かありました。がしかし、とは言え「もう人なんか信用しないし、期待しないようにして行くわ」とならなかったし、なれなかったんですね。それが、これまで”丸か”としてやって来れたんだと思います。そこから逃げて楽な方へ行ってしまうと(楽したいけど)、あたくしの飲食業は終了します。

先日、地元の先輩の店に行った時に「”かー”は大丈夫か?」と聞かれて”コロナ関連”のことかな?と思いましたが、ここ最近人が辞めて行ったと人から聞いたそうで、それでの心配でした。(笑)
「そっちですか!?まぁ、大丈夫ですよ。どんな風に耳に入ってるか分りませんが、恥じることはしてませんし、信念を持ってやってるんで、これからも。」「それなら安心したわ」「ありがとうございます」と。さっきも言いましたがお互いの言い分があるので、いちいちあたくしは言わないようにしています。何か聞かれたらそれに対して言うだけ。報告しとく人には事の顛末は一応言いますけど。これを見ているスタッフも特にお客さんも色々な思いの方が居るのも分ります。この、変な流れはいったん始まるとドミノ倒しのように続くかもしれません。そうならないように、また、それらの不安や心配、変な興味を吹き飛ばすには今後も”丸か”として今まで以上に本業に集中し満足してもらいます。今後とも生温かい目で見守っていて下さいね。(笑)

追記 ”とり天狗”の三周年の紹介の方が少なかったんですけど、詳しくはこちらでじっくりと。(投げっ放なしのジャーマンかよ)ん~、”三周年”でハプニングが起きましたが(”丸か”あるあるで何かのイベントごとやその前後に起ると言う)、レスキューとして「だいじょうぶマイ・フレンド」が来ましたので。(笑)

令和二年 六月三十日(あたくし的には”吉日”) 加藤孝司
ファイル 3806-1.jpg『百折不撓』の気持で行きます。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-