ブログ

記事一覧

ホント、でっかいお世話だよ!!

先日のこのようなニュースを見ました。↓
「大通公園で職務質問したら…刃渡り"20センチの包丁"所持 55歳男逮捕「どうでもいいべや」理由答えず正当な理由なく、かばんに刃渡り約20センチの料理用の包丁を所持していたとして、55歳の男が逮捕されました。

銃刀法違反の現行犯で逮捕されたのは、住居不定・無職の55歳の男です。

男は6月8日午後6時30分過ぎ、北海道札幌市大通西3丁目の大通公園で手提げかばんに刃渡り約20センチメートルの料理包丁を入れて所持していたため、警察官にその場で逮捕されました。

警察によりますと、男は当時大きなボストンバッグと手提げかばんを持ちベンチに座っていて、警察官が職務質問したところ男は刃物をつかもうとしたということです。

男は警察に対し「なんで持っているかはどうでもいいべや」などと話していて、警察は包丁を持っていた経緯などを調べることにしています。」←ここまで。

警察はバカなんですか?いや、バカですね。
あたくしは同業者なのでわかりますが、どう考えても料理人です。
料理人って清潔感のある人と、見た目ちょっと痛い人と大まかに分けて二通りいます。今回の方は後者の方かと思うのですが、単純にコロナで解雇されて今後のことを考えて呆然と大通公園に座ってたんだと思います。そこにお巡りが人を見かけで判断しでっかいお世話、お節介を起こしたことでこの人は自暴自棄な行動に移したんだと思うんですね。それは「どうでもいいべや!」と言う言葉からも痛いほどこの人の心情が映し出されていますから。しかも、「正当な理由がなく」って、なぜ?大通公園のベンチに座っているだけで職質を掛けられなきゃいけないんですか?カバンから包丁を出していたんなら分りますけど、あくまでもカバンの中ですよね?これ、米国なら飲食関係者たちで暴動ですよ。(なるかな?)

で、なぜ?分るかと言いますと、あたくしも100%同じ行動に出るからです。何もしていないのに、しかもイラついているか消沈している時に権力を笠に着て暇つぶしのように職質を掛けられたら怒りますよ、完全に逆ギレして「お前に関係ネーべや!!」と暴れますよ。
きっと、の男性のカバンには包丁意外にも何か入っていたと思いますよ、調理服とか料理の本やレシピを書いたノートとか。。。。。

追記 と言うことで、あたくしはアホでも”丸か各店舗”のスタッフはまとも?ですので心配なさらずに来てくださいね!!(笑)そう!本日も15時から「トップギア!!れでぃお」放送日ですので、お時間がありましたら聴いて下さいね!!『再生』

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-