ブログ

記事一覧

百聞は一見にしかずとはよく言ったもんですね。

先日、ラジオを聴いていて「あれ?何となく”とり天狗”がやろうとしていることに似てるな?」と思った
新しく出来たお店のことが流れていました。
速攻で”中川”に連絡して、その日の内に”写楽”とお店に行ったとのこと。
明後日の”中川”としては珍しいくらいの行動力です。(※明後日の中川とは、やることが
今でも今日でも明日でもなく明後日になると言う意味です)

土曜日に友人と出ることになっていたのでそこへ行こうかと思って、一応意見を聞くと
「鳥肉はまぁまぁ美味しいけど、内装がいかにもと言う感じでやっちまった感でしたね。
女性やカップルならいいんじゃないですか?」とのこと。
「そうか~。俺は今日”山住”と行こうかと思ったけどカップルが行くような店なら行けないな」と。

で、”山住”にそのお店も含めて三店舗ほど候補に挙げると、新店舗だしその店に行きたいとのこと。
結局、他にも増えて四人で行くと、確かにカップルが多くて男性同士は1組(危なかった~!笑)
でも、店の雰囲気も商品も悪くはなく(アヒージョは要らないけど、それがあるから女性人気なのか?)
なので、あのまま”中川”の意見を鵜のみにして行かない方を選択しないで良かったです。

思ったのは”中川&写楽”は100%視察目的でしたが、あたくしは半分は視察でもう半分は
仲間と楽しもう!という目的なので、その時に行く人や目的でお店の印象って随分と変わるな~と。
今は、ぐるなびなどの評価を見て「行くか?行かないか?」を判断基準にしますが、
今回のことを踏まえて「自分の目で舌で肌で感じなきゃわからないよな」と改めてわかりました。

それは”丸か”も同じで出勤時の人のバランスやその時に来ている客層でも変わるし、
商品も、仕込みや人によっても味が変わる時もありますからね。

なので、これまでに良くない印象の”丸かの店舗”があり、しばらく行っていないお店があれば
そろそろ行って見ませんか?(やっぱりダメか!!との可能性も大ですけど)

追記 今は簡単に情報が手に入りますね、良くも悪くも・・・・・。アンケートも良い意見ばかりを見ているとダメだと近頃反省しました。
やはり、自分で体感します。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-