ブログ

記事一覧

それでも今を精一杯・・・・・。

運転中にスマホが「おう、たかと!どうした?」(あっ、あたくしのは運転中でも
使える奴ですので、普通に。ん?)
「かー、今大丈夫?」 
「運転中だけど、大丈夫だよ。」(しつこいようですけど、運転中でも使える
スマホですので、普通に。ん?)
「ぐっつあん、知ってる?水口のぐっつあんさ。」
「知ってるよ。」(この時点で覚悟はしてました)
「亡くなったのさ。」
「マジか~・・・・・。」覚悟はしていても直接聞くとね。
「何で死んだんだ?」
「皮膚がんだってさ。」
「そうか・・・・・。」
この後、改めてお互いの健康を気づかいながら電話を切りました。

そう、小学校も中学校も高校も違うんですけど(隣町)、何かの切っ掛けで中3の時に
”たかと”や”ぐっつあん”達と仲良くなり、よく”たかと”の部屋でたむろっていました。
けど、別々の高校になり段々と疎遠になって行きました。

なので、中3か高1の時に話した以来なので、36、7年会ってなく話していません。
”たかと”とは今でも電話のやりとりをしていますし、20代の時に”たかと”が札幌で
アトムではなくアコムに勤めていた時に、むりくりに審査を通してもらって10万借りました。
(マジで助かった!)

そうなんですよね~、歳を重ねるにつれて段々と逝ってしまうんですよね。
しばらく会っていなく、たった1年ほどしか遊んでいないけど若かった時の
友人はいつまでも想い出にありますからね~。

でも、早いよな~52歳って。
その昔は親戚やニュースで52歳で亡くなったのを知ると、「52歳ならしょうがないか」と
感じていましたけど、今自分がその歳になり現実を目の前に突き付けられると「早いよ!」と
思います。
そう考えると、健康や寿命って無限ではないんですよね。

で、”ぐっつさん”の訃報を聞き、やり切れない思いと昔とは違う「しょうがないのか~」と言う
思いが交差していましたね、身近に同じ位の年齢で死を経験して来ると。

やはり人生は儚(はかな)く諸行無常(しょうぎょうむじょう)を受け入れて行くのですね。
だからこそ、今を精一杯生き抜かないと先に逝った奴らに申し訳ないですよね。。。。。

追記 今週の土曜日に”てまひま”奥の”事務所(卓番はG)”で小学・中学の同級生と
プチ忘年会を行います。会える時に、沢山楽しもうと改めて思いました!!
皆さんも、健康に気をつけて長生きしましょうね!!

昔のような若さは戻らないよか・・・・・。”ぐっつあん”その内な。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-