ブログ

記事一覧

時々、自分がもの凄く嫌な奴で罪悪感を持ちます。

別に自分自身が恵まれているわけでも、特別な存在なんかではないけど、
街を歩いていて、ちょっとくたびれている人や貧相な人を見ると心が痛みます。
と同時に、「俺なんか恵まれてるよな~」とも思います。
けど、これって傲慢と言うか上目線の嫌な人間の発想なのでしょうね。

先にも述べましたが、生まれも育ちも特別でもなく現時点においてもお金持ちでもなく、
優秀でも良い人間でもないのに、どうしてそうやって自分から見た感覚で「可哀そうだな~」と
思うのでしょうかね?心が痛むと同時に「おまえ、何様よ!?」と思うと、凄く罪悪感に陥ります。
その人は、その人で普通に幸せなのかも知れないのに、勝手な自分の視点で見やがってと。

もちろん直接言葉に出したり、ジロジロと見たりなんか絶対にしませんよ。
けど、このような気持ちになる自分がどうなんだ?と思い、批判を覚悟で書いて見ました。

一見謙虚さを装って、実の所は卑屈な奴なんでしょうね。で、こうして自分自身を
どうにか懺悔させていると言う・・・・・。

追記 罪悪感を抱いた時にはスタッフとお客さんを大切にすること。

風邪ひかないようにですよ!!”丸か”に来れなくなるから。(傲慢か!・笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-