ブログ

記事一覧

マリッジブルー。

よく結婚が決まると「モテる」と言いますが、かくいうあたくしもその昔(30年近く)、
結婚が決まったら「モテ期」が来ました。
と同時に迷いも・・・・・。

あっ、いきなりこんな自慢話と言うかどうでもいい話から始まりましてすみません。
と言うのも、最近身近に結婚が決まった男子がおりまして、その男子(28歳)曰く
「いや~、結婚が決まるとモテますよね!?」と言うので、「そうなんだよな」と言う
話しで盛り上がったので。

でも、あれって本当に不思議ですよね?
その男子曰く「結婚が決まると余裕ができるからですかね」と、世間一般的な
意見を述べておりました。(青い!)

まぁ、確かにそれもありますけど、あたくしはどうもそれだけではないと経験上
いま振り返ると思うのです。それは何かと言えば・・・・・、
「マリッジブルー」=結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安や憂鬱を覚える、
精神的な症状の総称である。とあるように、20代でまだあまり社会的や人生においての
経験が浅い人が、「結婚」と言う現実を意識して不安になるのと同時に、「あれ?本当に
この人でいいのか?もっと、他にいい人いるんじゃないのか?」と言うのもあると思うのです。

あたくしはどちらかと言うと後者の方が強くて、急に「いや、まだ他にいい人がいるかも
知れないぞ!!」と思って、それからどんどんと積極的に誘っていましたね。(ゲス!)
なので、世間一般的な”余裕”ではなく「いいのか?」と言う問い掛けの方がありました。

恋愛と違って、結婚となると自分や相手の家族や親戚を巻き込んでの一大イベントに
なるじゃないですか。そう思うと”後悔”したくないので、正式に結婚式や籍を入れる前に
「まだ引き返セルジオ越後!!」となり、他の人に目が行くんですよね。(ゲス×2)

かくいう、その男子もそのパターンでちょっと迷っておりましたが、
先週無事に入籍しました。(本当に良かったのか!?ゲス×3)

その男子曰く迷った時に「神様が試練を与えてくれているんだと思います。
こんなに誘惑があるけど、お前は本当に大丈夫なのか?って。」
わかる、分りますよ、こういう時の神様の試練はかなり過酷な試練を与えて来ますから。
まぁ、単純に「スケベなだけだろ」と言う意見もありますけどね。(笑)

あっ、結婚だけではなく異性と交際が決まった時にも度々似たようなパターンって
ありませんか?ずーっと好きだった人が実は向こうも自分のことが好きだったとか、
直接的に「好きな人はいますか?」と言われたりと。
でも、あと一歩、いや半歩遅いよー!!!と。なので、あたくしは心を鬼にして言います。
「いません!!」と。(どっちに対して鬼だよ!!)

『神は乗り越えられる試練しか与えない』とおっしゃいました。
神様のうそつき。(コラッ!)

追記 本日の「トップギア!!生」は”欽ちゃん支店”からになります。
今回は、商品紹介と深掘りコーナーはなく「前進!前進!トップギア!!」に時間を使い、
今は亡き一緒に働いていた人間の話をします。

あっ、因みに「マリッジブルー」って和製英語なんですってね。
なんだ、和製英語って?
と言うことで”竜”幸せにな!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-