ブログ

記事一覧

旬のもの。

知り合いから(沼だけど)”もも”を頂いたので、皆で食べました。↓
ファイル 2842-1.jpg
なんだか久しぶりに”もも”を食べたような気がします。
昔は果物を頻繁に食べていたような思い出がありますが、歳を重ねるとあまり
食べていない事に気が付きました。(甘いからかな?)

けれど、久しぶりに食べた”ももちゃん”は美味しかったです。しかも、まじまじと
”ももちゃん”を見ると”もも尻娘”と言うくらいなので、いろんな意味で美味しそうな形を
しておりました。(コラッ!)

で、「たっきー、昔、”水蜜(すいみつ)”ってなかった?」
「”もも”のことを”水蜜”って言ったりしていましたよね?」
「”もも”のことかい!?」「歳をとった人が言いますよね。」
「なら、たっきーじゃん!」とこのやり取りを聞いていたバイトの”あやか”が密かに笑いを
こらえていたのをあたくしは見逃しませんでした!!(笑)

その昔、小さい頃にメロンではなく”アジウリ(カンロとも言っていた)”ってありましたよね?
メロンだと思って食べたら微妙に甘くなくて、ガッカリした記憶がありますが、
2年ほど前に食べた時には肉がしっかりしていて、逆に甘くないのが美味しく感じました。
ファイル 2842-2.jpg
そう思うと、”トマト”も小さい頃に近所の畑からもいで来て食べた”トマト”は今のように
糖度が高くなくて、あれはあれで美味しかったですよね。

”スイカ”だってあんなに食べていたのに、大人になると食べてないな~としみじみ思います。
たまに「志村食い」でもしてみたくなりました!↓
今でも怒られるかな・・・・・?(笑)
今見てもめしゃくちゃ面白いんですけど~!!

追記 今、お客さんから頂いた”メロン”を熟させています。
食べごろは何時頃なのか?と言うよりも食べる時に教えてくれるのか不安です。。。。。
ファイル 2842-3.jpg
”おっさん”はしみじみと懐かしく聴いているのです。
そうそう、先日昔″満福や″で働いていた″めぐ″にご馳走したら、そのお礼に↓
ファイル 2842-4.jpg「お酒のつまみに」と、持って来てくれました。まだ、28歳なのに彼女も由緒正しき
酒呑みになっています。。。。。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-