ブログ

記事一覧

いつの間にか”茹でガエル”になっていませんか・・・・・?

なに、今日から3連休の人もいるってことですか、正月もあるのに?
ここは、正月休みを楽しみ為にも返上して働かないと。

えっ!?会社がそれを許さないって?
マジで言ってんの!?

もっと働け!!ではなく、働かなくていい!!って?
ふ~ん・・・・・。

まぁ、それだけの余裕があるんでしょうね、会社が。
えっ、コンプライアンス!?法令遵守・・・・・。

あっ、その昔、たかだか居酒屋の話なんですけどね。
大した儲かってもいないのに、そこの新しく任命された責任者がね
お客さんも居ないのに、お客さん以上のスタッフを働かせていたんだって。

で、その上の人が店に来て、お客さんが1組2名で
スタッフが6名も居たので、「なぜ、帰さないんだ?」と聞くと

「アルバイト雑誌に1日6時間勤務と書いたので
6時間は働かせます!」と、ドヤ顔で言ったんですって。

でも、その店って大赤字なんですよね。
けれど、その新しく任命された責任者は店の赤字、ひいては
会社の赤字でもあるのに、まったくそこには無頓着で、ひたすらに
アルバイトの生活費を守ろうとしているんですね。

たまりかねて上司が言いました。
「もし、これがお前個人の店ならそれでもいい。しかし、会社で
やってんだよ。目標ってものがあるんだ。お前がスタッフの生活を
守ろうとするのは正しい事だけど、けれど今はこの店は赤字だ。
赤字で店が会社が無くなったらそのスタッフを守れない。
どうしても、時間通りに働かせたかったら黒字しろ。そして目標を
達成するチームを作れ!もし、どうしてもと言うのなら、お前が自腹で
アルバイトの給料を払え。」と。

間もなく、その責任者は辞めました。
それで、上司がその店に入ってそれまでの甘っちょろいお店を
上段から構えて真っ二つにぶった切って改革をしました。

その結果、残ったスタッフは一人のみ。
ホールキッチン合せて8人のスタッフがいましたが。

けれども、その上司は新しい人間を自ら集めて
その翌月には見事、売上も利益も達成しました。

見事なV字回復です。
きっと、世間でV字回復なるものが広まる前のV字回復でした。

これ、完全にコンプライアンスに引っかかります。
けれど、店が会社が傾いたり無くなってはコンプライアンスも法令遵守
もへったくれもないんですね・・・・・。

追記 面白いもんですね。会社勤めをしている時から、自分自身でやって
いる感覚で運営をしている人って本当に自分でやっても上手く行くんですよね。
けど、どっぷりと会社に寄り添いっ放しの人は、得てして失敗する人が多い。

思い返したら、どんだけ自腹を切ったり、どんだけ会社を頼らないように
自力でやろうとしたんだろう。 まぁ、それもこれも不器用だからだけど。。。。。

なぁ、そうだよな”堅治”。
ファイル 2657-1.jpg
本日も全店、絶賛営業中ですよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-