ブログ

記事一覧

いやいや、一端の社会人ですから。

アルバイト(Arbeit)ってドイツ語なんですね。
って、それはどうでもいいんですけど、昨日と言っても0時を回っていたので
正確には今日なんですが、学生のアルバイトスタッフと店長にも言ったことですが
「お客さんから見たら店のスタッフは社員だとかアルバイトだとかなんて
どっちでもいい」と。

あたくし思うんですが、アルバイトとして働いている学生でも主婦でも
お客さんからお代を頂いて給与を得ているのなら、特に学生でもそれは
それで一端の大人だと。

辞書では「本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること。」
とか何とか書いていますが、バカなことを言っちゃいけない。
一端の大人がそんな片手間じゃダメです。

もちろん、シフトなどで学業や家庭になるべく支障のない範囲での仕事に
なりますが、週に三日だろうと一日4時間だろうと働いているのなら
その間は一端の大人として扱うし、扱われて当然だと思いますよ。

学校に行っている時は学生、家庭にいる時は主婦。
でも、職場では社会人でいいじゃないですか。

だって、お客さんって「訪ねてくる人、招かれてくる人」と辞書に書いていますから。
また、「訪ねてくる人」を辞書で調べると「会う目的でその人のいる所に行く。
ある目的があってわざわざその場所へ行く」と書いていて、
次に、「招く」とは「呼び寄せる」とも書いてあるんですね。

と言うことは、店側(スタッフ)が「呼んだからわざわざ来てくれた」と言うことですよね?
常連さんかも知れないし、一度か数度来ているのかも知れないし、誰かに
聞いて初めてかも知れない、ホームページや看板を見てかも知れないけど、
いずれにせよ、そこに店があるということは何がしか「来てね!」と
発信しているということですからね。

なので、あたくしの思いとしては社員だろうがアルバイトだろうと職場では
社会人としてお客さんや仕事に対して責任を持ってやってもらいたいんです。

あれ!?あたくしおかしなこと言ってますか?

追記 何だか、日曜日は気温もぐっと下がり雪も降るとか。
皆さん、体調には十分に気をつけながらも”欽ちゃん”で飲食しましょうね!!
お肉やホルモン煮込みで百万馬力!!

久々に、朝までお酒を飲まないで過ごしました。
ファイル 2291-1.jpg気持ちいいですね〜!

今日と明日、道庁赤レンガ前で”経田チーフ”がイベントに出ております。
皆さん、お時間がありましたら顔でも見せてあげて下さい。
きっと、いつもの・・・・・。(笑)
ファイル 2291-2.jpg
ファイル 2291-3.jpg朝10時から夕方5時(ラストオーダー4:30)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-