ブログ

記事一覧

春の道すがら・・・・・。

先日、用事があり白石区川北方面へ行きました。
あまりそっち側にはいかないので、色々と新鮮でした。

途中、北郷通りを通っていて、「何だか、下町っぽいな~」と。
結構、古くからの人が多い土地柄なのでしょうかね?

信号待ちで目に飛び込んで来たお店が、「居酒屋 三日坊主」
一瞬、二度見しました!そしてふと思ったのが”中川”みたいなのが
店主なんだろうな~と思いながら、運転していると
「焼鳥居酒屋 とりくい亭」・・・・・、そのまんまじゃん!!と、孤独な
車内で一人、ノリ突っ込みをしちゃいました!(笑)

そう言えば、その昔に”鈴井さん”の番組で「南郷進、本郷隆、北郷誠」と、
仮面ライダーの本郷猛になぞらえた、コミカルなヒーローもの番組をやって
いましたが、南郷通りでは思いつかなかったけど、なぜか北郷通りを通って
いたらふいにその番組を思い出しました。

春のうららかな陽気のせいでしょうか?
一人、車の中ではしゃいでおりました。

で、はしゃぎついでに「そう言えば、何で音楽室に肖像画が飾ってあったん
だろうか?」と、真面目に考えることでもないけど、真面目に考えちゃいました。
ファイル 2106-1.jpg
まったく音楽センスのないあたくしは、いつも音楽室の肖像画ボーッと眺めながら、
意外と地球儀で国と首都を当てるのが好きだったのもあり、音楽家と出身国を
照らし合わせて、楽しんでいました。(滝廉太郎もいましたね)
ファイル 2106-2.jpg

今から思うと、音楽家の人たちもまさか200~300年後に、しかも正反対の
島国のしかも炭鉱町の子供が、自分の肖像画を見ているなんて想像すら
していなかったでしょうね、しかも、音楽は1か2の子供が。(笑)

そんなことを考えながら運転しておりました。。。。。

追記 ファイル 2106-3.gif洋ちゃん・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-