ブログ

記事一覧

良書の一つです。

「生きるというのは、
  瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。
  過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、
  現在を本当に生きることはできない。」

これは”故岡本太郎氏”の『自分の中に毒を持て』という著書の中の
言葉です。数年前(確か7、8年前)に当時お世話になっていた方から
贈られた本がこの本でした。

その方もその本の中にある言葉から多くの影響を受けていたみたいで、
ボロボロの本当のボロボロの鼻くそでも付いているんではないか?
(その人は、よく鼻くそをほじくっていたので)と思うくらいボロな本で
至る所に線を引いておりました、しかも鉛筆で。(笑)

最初は「面倒くせーな〜」というのが正直な気持ちでした。
”岡本太郎氏”と言えば、どことなく”ビートたけし”に似てるって感じで
CMで「芸術は爆発だ〜!!」と喚(わ)いていた、ちょっと変わったおっさん程度
でしかなかったんですよね。

でも、その本を読んでみて味方が360度変わりました!!
って、一周してどうすんだって感じですよね。180度でした。

もう亡くなってしばらく経つのに、しかも文庫本でしたが、
物凄いエネルギーを感じましたね。

ん〜、また読みたくなって来ました!
文庫本なのでコートのポケットやカバンの中に入れて、ちょっと時間がある時や
乗り物に乗っている時に目を通すだけでもワクワクしますよ!!

『自分の中に毒を持て』

”ビートたけし”さんじゃないですよ。

                     

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-