ブログ

記事一覧

ビールか・・・・・。

今日のニュースで「ビールが売れないのは若者のせいじゃない」と
言う記事を見ましたが、先日の「欽ちゃん芦別会」を見る限り
「まったく実感がない!」と強く思いましまた。

あっ、夏になると15時くらいからそわそわして「くぅ〜」と飲み干す
ビールを思い出しては仕事が手につかない”あたくし”です。

何でもビール、発泡酒、第三のビールの売り上げを足しても
全盛期の70%にしかならないそうですが、どこの全盛期を
基準にしているのかは定かではありませんが、男子が車に
あまり興味を持たなくなったり、「彼女と遊ぶよりも家でネットを
していた方が気が楽」との風潮なので、さもありなんといった
ところでしょうか。

男子スイーツ部なるもや、健全な男子が女装を楽しむクラブが
あるくらいですからあの苦いビールが飲まれなくなるもの仕方
ないですよね。

あたくし小さい時にオヤジの酔っている姿を見て生意気にも
文句を言っていたら、親戚のオジサンが「たかしも大人に
なったら分かる」と言われたのを思い出します。

その時にビールを少し飲ませてくれたのですが、「こんな苦い
物を飲むなんて絶対に出来ないな」と思ったものです。

まぁ、もっとも当時あたくしがビールの苦みを強烈に感じたのが
中途半端の瓶ビールが朝までテーブルにあり、朝起きてオヤジが
そのテーブルの横で時折大声で酔っぱらいの寝言を言っている
光景とその中途半端なビールから苦い匂いが発せられていたのも
「酒なんて!」「ビールは苦い匂い!」という印象があったんでしょうね。

けれど、それもつかの間中学生頃には「ぷっは―!ビール旨いな〜!」
と蛙の子はカエル丸出しになっておりました。(笑)

だけども、まぁビールが無くなる分けでもないし、別に消費量が
減ったからってあたくしにはな〜んにも問題ないのでいいんです
けどね。

ただ、先日の「欽ちゃん芦別会」でもそうでしたが、若者が(しかも
女子が凄かった)グビグビとビールを飲む様は気持ちいいものが
あったのも事実ですけどね。

あれだけ飲んだのにビールの話を書いたら・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-