ブログ

記事一覧

早々に・・・・・。

2013年度も明けて間もないのですが、早々にショッキングな
出来事が3つも起こりました。

1、師走からの氷魚(こまい)の食べ過ぎだったのもあり、
1月3日にも調子に乗り、家で氷魚を思いっきり一袋を一人で
食べていて寝る前に歯を磨いていたら前歯がポロリと抜け落ちて
しまいました。(ホント、間抜けな図でした)

元々、抜け落ちた歯も含めて前歯2本は差し歯で、その原因も
朝方仕事から帰って来てビール片手にムシャムシャ氷魚を前歯で
千切っては食べ、千切っては食べしている時にポロッ!と。

この時は抜け落ちたというよりも、前歯が”おそ松君”並みに(古い?)
では、”まちゃみ(久本)”並みに前歯1本が出血と共に前に出ており
ました。鏡を見て大笑いしました。(ホント、うけた)

で、冷静に中途半端の氷魚を片づけて静かに床に着きました。
その時、差し歯にした前歯がめでたく!でもないけど、この度抜け落ち
たのでした。翌日早々に歯医者さんへ行き借り歯を付けてもらいましたが、
昨日また抜け落ちて今もいつ抜け落ちるか分からない状態で明日の
歯医者さんを待っている次第です。

2、あたくしは日頃から神社へ参拝へ行くのですが、正月はもちろん気休めと
分かっていても行くのがここ10年程の毎年の行事です。

今年は6日の日曜日に風邪気味の体を引きずるようにして北海道神宮
へ行くと、まぁまぁの混み具合でして参拝をするにも正面ではなく横の方に
設けたさい銭箱から入れろと言うことで(容赦なくさい銭をもらう作戦です)、
まぁ、言われた通り参拝して終わった人は横から退場するのですが、あたくしの
横はちょうど参拝している最中でしたので、後ろへ下がって頃合いを見てから
横から退場しようと思っていたら、

宮司のおじさんが(宮司におじさんを付けるのもどうかと?)、「そちらから
行って下さい」3度も4度もしつこく言うので、今年一年の無病息災などを
穏やかな気持ちで祈念しに来たはずが「分かってる!!」と思わず怒声を
浴びせてしまった浅はかで罰当たりな自分を早々に、しかも参拝直後に
後悔した次第です。(色々な意味で、な~んか後味が悪い)

しかも、おみくじは”末吉”で「人を思いやる言葉と態度を心がけるべし」と
言うようなことがバッチリと書かれていたので、これまた非常に後味の悪い
参拝になってしまいました。

あたくしあるんですよね。周期的なものなのか?何かの切っ掛けで嫌な
ことがあるとか(その物事に無関係でも)、仕事や何かで無性にプレッシャー
なんかがあると、何かの切っ掛けで「バン!」と瞬間的に爆発してしまうのが。

例えば、並んでいる時に小学生を前の列に入れて気分良くしているのに、
おじいさんなんかが「カーッ!」と側でタンなど吐かれると、自分でも何の
前触れもなく次の瞬間に「あーっ!」と発狂したように大声を上げてしまう
とか・・・・・。(大迷惑ですよね)


まぁ、でも神社は一年の半分位は稼いでいるからいいかな・・・・・。
と自分に言い聞かせながら”スーラ―麺”を食べて帰路に着きましたけどね。
(食欲はあった)

3、
は明日にします。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-