ブログ

記事一覧

今年やることの一つに・・・・・。

「分かったのか!?分かってないのか!?どっちよ。
と聞いても「む~ご~ん・・・・・」の人種を目の前にすると
地獄の底より頭に来ます。

あっ、いきなりすみませんでした。
正月からお酒を飲み過ぎて鼻水に血が混じっているけど
カウンターに座っている常連さんの顔を見ると「ビール!」と忍に
頼んでいる、まだまだ正月ボケのあたくしです。

いきなり冒頭の書き込みですみません。
いつも(人生が)思いついたことからやる性格なのでメンゴです!(古ッ!)

どうして分かってもいないのに考えてしまうのでしょうかね?
また、なぜ勝手な自分の想像や仮説で話すのでしょうか?
こちとら”事実”を把握したいのに、分かっていない人間が自己の勝手な
想像で言われると、ずーっと仮説対仮説になるだけで正確性もなく
効率の悪い話になるだけですからね。

それと、滑舌の悪い人や舌っ足らずのスタッフも何度も聞き直さないと
行けないので、イライラします。

今のところ”てまひま”のタカがNO1をキープしております。
タカは滑舌+声がフランク永井なので(あっ声が低いということね)
余計にモゴモゴと何を言っているのか分かりません。

頭一つさで2位をキープしているのが、これまた”てまひま”の忍です。
滑舌+舌っ足らず。「今、何て言った!?」「すいません00です」と
言うけど「だからなんて!?」とこのようなやりとりを2,3度繰り返して
やっと会話が成立するので、これからはハンドサインを駆使しようか?
と本気で考えております。(サバゲー用にも使うから)

で、最後は黄金のベスト3の枠内にきっちり入るある意味期待を
裏切らない男と言えば”欽ちゃん本店”のR君こと龍治です。
こちらは舌っ足らず&鼻づまりで、いつも鼻をむずむずしながら話すので
これまた聞き取りにくい。(何でも先祖代々鼻骨の所の軟骨が出ている
ので、手術しなければ治らないみたいです。先祖代々・・・・・?)

きっとお客さんや一緒に働いている(特に新人は聞き返すことが出来ない)
スタッフにも迷惑が掛かりますからね。(と、他人も巻き込むの図)

まぁ、別にその辺を直して彼らのマイナスになる分けでもないので、
今年は意識して指摘をして「チャッキリ、ハッキリ」と話せるようになれれば
いいかなと思います。

つーか、相手のことを考えたらちゃんと話さないのは”不親切”ですよね。

ちなみにあたくしはいつも酔ってロレツが回っていないせいか、この頃は
普段もロレツが回らないこともあり、しかも、かなりせっかち系の早口なの
で周囲の人たちは大いに迷惑をかけている次第ですけど、何か?

って言うか、せっかち系の早口+ロレツが回らない?
って、最高に最悪じゃねーかよ。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-