ブログ

記事一覧

本来、仕事は楽しいものです。

本来、仕事は楽しいものです。

では、楽しい仕事とは何か?と問えば、あたくしは
自分が主体的になっているかどうかだと思います。

やらされ仕事は仕事に追いかかられているので、
常にプレッシャーですが、自分が主導権を握っている
仕事が余裕が持てるので楽しいのです。

と言うと、「俺は経営者じゃないし」とか「店長からいつも
色々と指示をされているから、余裕なんて起きないよ」
と言う人がいますが、考え方を少し変えただけで、驚くほど
行動が変わってきます。

大体において決定権や命令権を持っている人しか、
主体的な仕事が出来ないのであれば、奴隷と同じです。

では、経営者や店長がいるのにどうしたら自分で主導権
を握る仕事が出来るか?と言えば、”自分から”です。

「おい、000はどうなった?」「おい、ドリンクの原価率が
上げっているぞ」などと、言われる前から、”自分から”
言われる前に報告をすることです。

そこで大切なことは単なる報告ではなく、対策も必ず報告
すること。出来れば、既に行動していれば”はなまる”です。

「ドリンク原価が最近上がり気味だったので、対策を3つ
考えました。又は行なっています」と言って、上がっている
要因と対策を報告するのです。

こうすれば指示待ちや、やらされ仕事から主体的な
仕事に変身するのです。(笑)

上司の方はそのような報告を”自分から”されると、
「あ~、こいつもそこの所が気になっていたんだな、やるじゃねーか」
と安心するものです。

そうなると仕事は物凄く楽しくなり、やりがいにもなるのです。
と言うような話を、昨日スタッフとしました。

「仕事に追いかけられるな、”自分から”仕事を追いかけろ」と。
たまにはまもともなことを話していることもあるのでした。。。。。(笑)

追記 ご報告です!
皆様がハイボールやビール1杯、餃子ややきとんを頼んでくれた
おかげで、やっと”満福や”にもクーラーを導入することが出来ました!

ありがとうございます!!

「今かい!?」っていう声が聞こえそうですが、「今だったんです」(笑)
それではやっと買えた”クーラー”の勇姿です!!↓

ファイル 1322-1.jpg
あらっ、せっかく撮ったのに画像が・・・・・。

ファイル 1322-2.jpg
一応、貼ってみました。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-