ブログ

記事一覧

何だかんだ言っても自分の仕事を全うすることですよね。

あたくしの住んでいる所は、築20年以上になる賃貸マンションですが、
管理人さんが常駐しています。

何だか常に監視されているみたいで、正直ウザイ時もあります。

しかも、お話好きなので一度話すと長い。(事務所の隣の駐車場のおじさんもだけど)

けれど、単に管理人さんと言うだけでなく、マンションは立体駐車場を併用しているので
駐車場の管理人さんも兼用しています。

因みにあたくしの寝室は立体駐車場側なので、地震でもないのに「ガタ、ガタ・・・・・」と
頻繁に揺れます。深夜でも時には朝方でも揺れます。オンボロ社用車が
そこの立駐なので、3時頃とかに「ガタ、ガタ・・・・・」揺れると「あっ、今帰りかな?」
なんて思ったりしています。

最初は「地震?」と思いましたが、もう慣れました。
なので、先日札幌でも揺れの大きい地震があった時も慣れてしまっていたのか、
「ほ~、今回は大きな揺れだな~。このマンションがぶっ倒れたら面白いのにな~」
などと思いながら、ビール片手に3本目のポンタラを食べていました。(笑)

話は戻しますが、管理人さんは中々厳しい人で、引越し屋さんの車が来ても
きちんと挨拶をして許可をとらないと怒鳴りつけますし、お年寄りが多く済んでいるので、
デイサービスの車がそのお年寄りを迎えに来ても、挨拶と許可を取らないと
「デイサービス会社に言って、もう停めさせないからな!」と怒鳴るつけるのです。

「なんだ?お年寄りを迎えに来てるんだからイイじゃネーか!?縄張りか?」と
あまり良い感じはしませんでした。

今時、こんなに口うるさい管理人も珍しいですよね。

でも先日、街のど真ん中にあり駅前通りに面していて、そのビルから
地下鉄直結の階段に男子2人が座り弁当を食べていたのですが、
さすがに通行人の邪魔ですし、それより何より”みっともない”。

注意をしようかな?と思いましたが、ウザそうな顔をされたり、もし口答えでもされたら
面倒なことになるから、一度そのまま通り過ぎたのですが、振り返ると階段を上がって来た
おじいさんや女性の邪魔で不便そうな顔を見て、そのビルの1階にある管理人さんへ
報告することにしました。

「すいません。」 意表を付かれたからなのか、管理人さんは「ハァ?」と言うような
表情を浮かべていましたが、あたくしが「ここのビルの階段の所で弁当を
食べている若者が2人いるんですが、通行人の邪魔じゃありませんか?」と言うと、

何だか要点を掴みきれていないみたいなので、「地下鉄に繋がっている階段に
座って弁当を食べていますよ、注意して下さい。」と言うと、その管理人はフッ、っと
「はいはい、一々ありがとうございますね。」みたいな態度を取れました。
ここのビルの管理上の事も思って言ったに、そのような怠慢な態度で返された
あたくしの心は酷く傷つきました。

ここの管理人、普段は偉そうにふんぞり返っているのに、いざ管理人ならではの
仕事があると面倒くさそうに、しかも報告した人を小バカにした態度を取ると言う
このように卑怯な態度をあたくしは最も嫌いです。

なので、「分かったわ、じゃぁ、今から俺がそいつらをぶん殴ってくればいんだね」と。

すると、「いや、それは困る!」と、先ほどとは打って変わった態度。(笑)

でも、ビビッてんのか?直ぐに若者の所へ向おうとしないので、言った手前あたくしが
行って、その若者に「ここで食べたら通行人の邪魔になるから」と、”龍治”を怒るときの
100万倍優しく語り掛けると、その若者達は「すいません」と素直にどいてくれました。(良かった)

で、管理人の所へ戻ると、まだ管理人室でゴソゴソしているで、「今、言ってどかせたから」
と言うと、「どうもすみません」だって。

何だかな~と思いながら歩いていて「あの使えない管理人と比べると、何やかんやと
口うるさいけど、自分の仕事を全うしている俺んとこの管理人さんの方がいいよな!」と
改めて思った次第でした。。。。。

でも、一度捕まると話が・・・・・。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-