ブログ

記事一覧

やっぱりか・・・・・。(笑)

皆さんは血液型診断って信じますか?
あたくしはあながち間違っていないと思いますよ、周りのクソB型女子を見る限りは。(笑)

で、先日このような記事を目にしました。↓

血液型診断なんてアテにならない、そう思っている人もいるかもしれない。
だが、最近では血液型の研究はかなり進み、血液型によってかかりやすい
病気とかかりにくい病気が異なることが、明らかになった。

東京医科歯科大学名誉教授で感染免疫学が専門の医学博士・藤田紘一郎氏がいう。

「免疫や感染症を研究している立場からいえば、生まれながらに血液型で免疫力に
差があることは明らか。リンパ球の免疫担当細胞の数も違うし、かかりやすい

病気も決まっている。食べ物の好き嫌いも血液型で決まります。ならば性格が血液型で
決まるのは当たり前で、恋愛やセックスの相性などに影響していることも当然と考えられる」

ここでいう血液型とは最も有名なABO式のもの。A、B、AB、Oの4タイプの血液型は、
赤血球の表面についた糖の分子“糖鎖”の違いで区別される。

「ホモ・サピエンスが15万年ほど前にアフリカで誕生したとき、人類はすべてO型でした。

狩猟民族だった彼らは3万年ほど前から世界に散らばり、農耕生活をするようになった
人類の中から誕生したのがA型。遊牧民としての生活を始めたのがB型。

違う血液型の混血が進むなかで、1200年ほど前に突然変異的に誕生したのがAB型です」
(藤田氏)

どうでしたか?日本人はA型が多いということですが、世界的に見ると
O型が多いようですね。欧米系は狩猟民族が多かったからでしょうかね?

中でも、米国のインディアンの73.8%がO型なんですってね、次にケニア・キクユ族
(って何だろう?)、エスキモーの54.2%なんだそうでうす。

で、A型が多いのが米国の黒人で81.8%、次にフランスの46.7%、ドイツの43.5%

我がB型はインド人の41.2%、ジプシー35.3%、アイヌ32.4%だということです。
AB型は載っていませんでした。

それにしても、B型はインド?ジプシー?・・・・・、やっぱりねって感じです。
つーか、自分自身妙に納得するしホッとします。(笑)

因みに福島県の赤十字血液センターの調べによると、日本列島では
A型因子が多いのは九州北部・愛媛・鳥取に多く、東北に向うにつれて減少だと。
(農家が多いのにね)

B型因子では、東北・北陸・中部地方に多くて西方に向うにしたがい減少と。
(確かに、じいさんは山形で、ばあさんは富山だもんな)

O型精子、じゃなくて因子は(コラッ!)、九州南部・太平洋沿岸の県に多いと。

またしてもAB型は載っていませんでした!(笑)
面白いですよね、病気や好き嫌いも血液型の因子の多い県で偏っているのしょうね、きっと。

苗字を調べるのも好きだけど、こういうのも好きです。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-