ブログ

記事一覧

なるほど!!

夏になるとクーラーの付いている”てまひま”以外は
窓を全開にしています。

丸かの”七不思議”なのですが、”欽ちゃん本店・支店”の
いずれもハエや蚊がほとんどいません。

で、何故なのか?が分かりした。

それは『煙』でした。

50センチ前の人も見えなくなる位の”煙なので、ハエや蚊も
容易には寄り付きません。

あの、憎っくきしつこいハエや蚊さえも寄り付かないほどの
煙ってどこまでの煙なんでしょうか?

で、いつも7月〜8月の暑い時期に”欽ちゃん本店・支店”
業績が落ちだすと、決まって「言い訳にはしたくはないですけど、
お客さんが”暑い、暑い”と言うんですよね〜」などと、思いっきり
”マキ”なんかがそれとなく言います。(思いっきり言い訳)

何でしょうか?自分たちの努力不足を棚に上げて業績が悪い
のは、クーラーもなくハエや蚊も寄り付かないほどの”煙”と”暑さ”のせいに
しているのです。

それは「お客さんが”根性”がないんですよ!」と”マキ”は言って
いるのに等しいんですね。(このブタ!)

あたくしは言うのです、優しく丁寧に。
「あのねぇ、マキちゃん。それは違うんだよ。自分達の努力不足や
実力のなさを仮にもお客さんの”根性”のせいになんかしちゃいけないよ。
確かにクーラーもないし、吸気や排気の設備には多少の問題は
あるかも知れないけれど、暑ければ”うちわ”があるでしょ?ドンキーで
セールの時に買った、それこそ半径50センチは風の来る今年の都心でも
見直されている”扇風機”というものもあるでしょ?

煙?何の為に”水中眼鏡”があるの?別に一酸化炭素中毒に
なるほどでもあるまいし。しかも、しつこいハエや蚊も驚くほど
少なく安心して飲食ができるんでしょ?

分かったかい”マキちゃん”。あんねぇ、これを言って良いのかどうか
迷いに迷ったけどね、一番暑く感じるのは”マキちゃん”と”龍治”の
体系に問題があるんじゃないの?まずは、その辺の暑さ対策をするのが
筋道じゃないのかい?」と。

がしかし、そうは言っても確かに暑いし、煙いので
おかしな言い訳をしないように、今年は”秘密兵器”を買いました。

実は年末から考えていたんですが、工事現場とかにある強制的に
吸気や排気をする器械を買ったんです!
(奮発して本店・支店、ついでに”満福や”にも)

業者さんに工事をお願いしますと、数十万は掛かりますが
これだと3万円以内で収まります。ただ、音がうるさいのが難点ですが、
慣れれば問題はないです。

なので、「欽ちゃんの夏は暑すぎるもんな〜」なんて、ちょっぴり思っている
お客様がおりましたら、今年はだいじょうび!(び?)ですので、
安心して”炭鉱ホルモン”を食べに来てくださいね!!

本体
ファイル 965-1.jpg
ホース
ファイル 965-2.jpg
ホース後
ファイル 965-3.jpg

って言うか、早くやればよかった。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-