ブログ

記事一覧

あえて言わせてもらえば、

この度の東日本大震災で海外からの反応では
暴動や略奪もなく、しかも秩序正しい冷静な態度への
賞賛の声や驚きの声が聞こえます。

それに関しては同じ日本人としてはとても誇りに
思いますし、嬉しくも思います。

しかし、あたくしはここにきて「?」と思うようになりました。
その理由は2つあります。

1つは
「もうそろそろ、そんな賞賛の声なんかに喜んでいないで
復旧・復興、原発の対応を迅速且つ着実にやらないと
今度は、”自己主張も出来ない、単なるお人好し日本人”
などと思われるのではないのか?」と言うこと。

なので、迅速且つ具体的な復旧・復興、原発への対応をしてこそ
「さすがは、日本だ!」と言われてこそが本当に喜ぶべきことなのだと思うことが一つ。

もう一つは
きっとこの状態を注視している”悪しき隣人”は
「ほう~、日本人と言う国民性はこんなに従順であると
言うことは、将来我が人民共和国の”属国”になったとしても
暴動や反政府活動は起きないので、上手く行くかもな?」と。

その要因は長い間の”幕藩体制”のお陰なのか、
それともたった一度戦争に負けたおかげで、GHQを初め国内左翼や
共産主義者の台頭で、「平和主義」だとか「日本は悪い国だった」などと
いう、教育や世相のせいで、あまりにも自信や誇りを失ったからなのか。

いずれにせよ、原発反対などと騒ぐのも勝手ですが、
どうせ騒ぐのなら「何をチンタラとしてんだ!早急に目に見える形で
復旧・復興、原発対応をやれ!」とやった方が”優先順位”としては
正しいんじゃないのか?と。

まぁ、どっちにせよ政治が強いリーダーシップを発揮して
チャッチャッと成果を上げて行かないと、被災者や日本経済だけでなく、
諸外国に漬け込まれて”国益”まで損なうことになると言うことを
理解して欲しいと思います。。。。。

無理か”ヤツ”じゃ・・・・・。

あんね、テレビの画面に一々「アナログ放送終了まであと22日」
って、でっかいお世話なんだよ!ったくー!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-