ブログ

記事一覧

締め。

今日は一般的に年度末ですね。

丸か加藤商店も2010年度の締め日です。
1月1日から2011年は始まっていますが、会計的には
4月~3月までが会計年度、学校年度なんだそうで
明治時代から続いているそうです。(Wikipedia情報ですけど)

で、一年を振り返ろうと思いましたが、不思議なことに今年度に
限ってあまり思い出せません。いつもなら、良いことも悪いことも
つい3秒ほど前くらいに憶えているのですが(すみません、大げさに
言ってしまいました)、この度はほとんど憶えていません。

忙しすぎたとか、記憶を無くすくらいのョックなことがあったとか、
頭の中がアルコール漬けになっているからとか、そう言うのでもなく
単に受身だったからでしょうか?

冷静に一つ一つさかのぼれば、”鈴木徳太郎”メンバーの
独立だとかあるのですが、急な独立ではなく何ヶ月も前から
の話で、あたくし自身も「絶対にそっちの方が良かった」ので
そんなに大きな出来事でもなく、それ以外に急な人の入れ替え
やらも慣れなのか?それほどの記憶には残っておりません。

業績。
まぁ、何とか赤字は避けられました。年度末の結果で何とか
避けられたのは良いことですが、月で追うとまったく油断のできない
状態です。(マジで)

それでも少し前の”倒産”の二文字を常に(毎日)意識して
心臓が肥大していた時よりは、まだマシですけど。。。。。

恥ずかしながらあたくしにとっての2010年度は、結果的に
怠惰な年度だったようです!(自慢するとこじゃネーし)

それなのにこのように何とか会社が持っているのは、絶対的に
お客さんとスタッフに支えられてのことなんですね。

常連さん、年に数度のリピートのお客さん、新規のお客さん、
また1、2度来て残念ながら離れていったお客さん。

いつも必死に頑張っているスタッフに、これまた残念ながら
辞めていったスタッフ、元スタッフの協力と・・・・・。

なのに、あたくし一人が「バカ田大学」の卒業生のような
一年でした。(なんだそれ)

それなのに、のうのうと”トップギア!!”なんぞで、好き勝手な
ことを書いているのですから、本当につまらない奴ですよね。

いっそのこと「バカ田大学」のアメリカにある姉妹校の
「アッホー大学」と「バーカード大学」にでも行けばいいのに。
(これもWikipedia情報ですけど)

と、この期に及んでまだこのようなことを言っています。

まぁ、このように自ら2010年度の決算をして、明日からの
新年度へ向けて頑張っていこうと思いました!

と言うことで、忙しい中”自作自演”の反省会に付き合ってもらい
ありがとうございました。

皆さんも、こうして新年度へ向けて頑張ってね~!!!
(ダメだこりゃ)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-