ブログ

記事一覧

地下通路。

初めて、大通=札幌駅間を歩きました。

便利でいいですね。特に冬は車椅子の方やご年配の方、
小さい子を連れている家族や、飲んだ帰りに猛ダッシュをする人には
大助かりですよね。(ススキノからだと、直線距離でどのくらいだろ?)

で、”満福や北口店”へ向かいました。
壁を変えるので様子を見に。↓
ファイル 876-1.jpg

考えて見ると、“北口店”までは、エルプラザビルまで地下通路なので、
そのままでいいんですね。何となく得した気分です。

ちょうど札幌駅あたりに差し掛かった時に、
お母さんと娘さんらしきがいたのですが、
なんか娘さんらしきが「分かってるって!」と、
かなり強い口調で言っておりました。

で、何やら一言、二言会話をして、
お母さんらしき人が「あんまり遅くならないで帰んなさいよ。」と言うと、
面倒くさ気味に「わかりました!」と言って、凄い形相で別れて行きました。

その光景を見て、その昔キョンキョンの「あんみつ姫」と言うテレビを見て、
いっぺんにファンになってしまったあたくしは、芦別の関口楽器店という所で
“半分少女”と言うキョンキョンのレコードを人知れず探していたら、
偶然おふくろが来て「たっち、なに探してるの?」と声を掛けられて、
街の中で「たっち」と家での呼ばれ方で声を掛けられた事と、
キョンキョンのレコードを見られたダブルパンチの恥ずかしさで、
「うるせっ!クソババー!!」と捨てゼリフを吐き、
足早に店を出た時の事を思い出しました。(あとで散々後悔したけど)

でも、あれですね、
もしも札幌駅の親子らしきがあの後お母さんが事故や突然の
発作かなんかにあってしまったらかなり後悔するんだろうな~、
と思いつつも「家族ならではだもんな」と複雑な気持ちでもありました。

と言うことで、本日の“トップギア!!”は、
なるべく出かけや、別れ際には嫌な思いにならないように
気を付けましょうね。と言うお話でした。(強引)

なんかいいですね、あの地下通路。
あたくしのようなせっかち人間には信号もないしもってこいです。

多分、北海道中地下通路で繋がっていたら、どこまでも歩いて
行くかもしれませんよ、あたくしは。

こんなのもありました。
ファイル 876-2.jpg
動くアートだそうです。
ファイル 876-3.jpg
妖怪たち。
ファイル 876-4.jpg

40過ぎの大の大人がしばらく見ておりました。
(もちろん、あたくしだけど)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-