ブログ

記事一覧

メイドイン日本製。

先日観たテレビがあります。

毎週月曜の23:00から入る「世界で誰も見たこともない対決
SHOW ほこ(矛)×たて(盾)」という番組です。
ホームページです。

矛・盾とは”矛盾(むじゅん)”から来ている言葉で、
昔、中国の楚(そ)の国で矛と盾を売っていた商人がいまして、
その商人がこのように口上を述べていました。

「この矛はどんなにかたい盾をも突き通すことができ、この盾は
どんな矛をも突き通すことはできない」と誇りましたが、すると
見物人の一人が「素朴な疑問だけどよ、その自慢の矛でよ
そのまた自慢の盾を突いたらどうなるんだ?」と聞かれて、何も
答えられなかったことから”矛盾”と呼ばれるようになったと。

例えるなら・・・・・、思いつかないので辞めます。

で、その番組は対決番組で前回は「絶対に粉々にならないカツオ節」
VS「絶対何でも粉々に出来るミキサー」でした。

カツオ節の方は鹿児島県枕崎(まくらざき)のカツオ節で、
ミキサーの方は米国産です。

制限時間1分で日本が誇るカツオ節が米国のミキサーに勝つか?
それともあえなく粉々に撃沈してしまうのか?かなりドキドキして
見ておりました。

カツオ節職人が一人で米国にあるミキサーの会社へ乗り込み
迎え撃つミキサーの会社は従業員も応援に駆けつけています。

ミキサーのデモンストレーションを見ると、スキーの板も粉々になるほどの
刃の固さでかなりの強敵です!

で、いざ!対決!!!

かなりの勢いでミキサーの中に入っているカツオ節が粉々になって
行きます・・・・・。

で、30秒過ぎた辺りからミキサーに異変が!?
なんとミキサーから変な音と煙が!!!

それでもミキサーは回り続けて、ミキサーの中はカツオ節の粉が舞って、
中の様子が見えません!(こんな時の1分はホントに長く感じます!)

で、ようやく1分が経過して対決終了ー!
果たして結果は!?

ここで紙面の都合上、結果は明日の”トップギア!!”になります。。。。。


ウッソ!こけし~。
(小さい時に周りで流行った言葉。って言うか、まったく面白くないんだけど)

それでは結果どぉぇ~す!
受け皿の上にミキサーの中身を出し始めると、やはりそこには粉々に
なったカツオ節が・・・・・。

やっぱり敵わなかったのか・・・・・。と諦めていたら、最後のほうに
”ゴロン!”とした物体が!

見ると、3分の1ほどのカツオ節が出てきたではないですかー!!
やりました!最強を自負する米国のミキサーに、にっぽん代表の
伝統のカツオ節が勝ちましたー!!!!!(やったぞ!おごじょ!)

何という清々しさでしょう!

さすがは「メイドインジャパン!」
さすがは「メイドインカツオ節!」(ん?)

見たか!鬼畜米英!!(間違いました)

次回は3月7日23:00からで、対決するのは「どんなもので切れるカッター」
VS「絶対に切れない防犯チェーン」だそうです。

次回も見逃せません!(飲みの予定が入らなければ。録画できないので)

でも、このような面白い番組がゴールデンに行くと、
つまらなくなるので、このままでいて欲しいです。

新調しました!
ファイル 861-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-