ブログ

記事一覧

でちゃいました!

3月15日発売の「O.tone」(オトン)という雑誌に
”欽ちゃん本店”が掲載されました。
ファイル 873-1.jpg

何でも今回は「煙のむこうに、ホルモン」という特集があり、
札幌市内・外、ホルモン焼、ホルモン(もつ、なんこ)鍋等
といった感じです。

前にも何度か書いていますが、”欽ちゃん”はあたくしの
地元”芦別”で小さい頃から家族で食べていた”ホルモン焼”を
食べてもらいたくて作りました。

実はお店を作る当初は迷いもしました。
それは、あたくしにとって”ホルモン”は特別な物で
様々な思いでが詰まっているから、安易に再現していいのだろうか?

たま〜に芦別に帰って食べるのが美味しくて楽しみなのに、
それを商売にしていいものだろうか?それと、やるからには中途半端
にはできないし、地元の人が食べたらなんて言うだろうか?

郷里(ふるさと)は地元にあって郷里なのであって、
札幌に引っ越して来たら、郷里でも何でもなくなるんじゃないか?
などと考え迷いました。

なので、正直今でも心の片隅にはそのような思いが無いと言えば
ウソになるのですが、しかしやるからには単なる味だけではなく、
そこで働く人間、来店されたお客さんが感じてもらえる遠い記憶の
”原風景”といった、全体的な雰囲気も大切にしていきたいと思うのです。

そんな思いの詰まった”欽ちゃん”をどうぞこれからもよろしくお願いします!
ファイル 873-2.jpg
ちなみに「欽ちゃんという名前はどうして?」と聞かれるのですが、
単にある朝、テレビを観ていたら”萩本欽一”さんの特集をやっており、
「あっ、欽ちゃんだ。」と思わず口にした時に、「親しみやすくていい名前だな。」
と思い「ホルモン屋は”欽ちゃん”で行こう」と決めました。

なかには「お金が欠けるっていう字だよ、大丈夫?」なんて言われて、
少し不安になりもましたけどね・・・・・。(笑)

ホルモン姉弟。
ファイル 873-3.jpg
そういえば”欽ちゃん支店”の近所に”ハットリ兄妹”というバーがあったっけ。。。。。


「小さい頃にオヤジに連れて行ってもらった炭鉱町のホルモン焼や
年を重ねるごとに、その時の味が忘れられなくて欽ちゃんを作りました。

正直、まだあの時に食べた味には至っていないのですが、
懐かしい記憶をたどるように試行錯誤を繰り返しながら
近づいて行こうと思います。

炭鉱(ヤマ)の人達が愛したホルモン焼をこれからも
どうぞよろしくお願いします。」

芦別市西芦別町東1条9丁目9号4舎
加藤勲次男 加藤孝司

ファイル 873-4.jpg

ファイル 873-5.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-