ブログ

記事一覧

ついに始まりました。

いよいよ「上海万パク」が開催します。

まぁ、例のごとく、ただ「パクるのではなく、それをまたパクル」と言う(パクリ返し)
「なんだかな~」と思いきや、しまいには「開き直って正当化する」と言う
”伝家の宝刀”を抜いてまでの派手な開催です。

まぁ、日本も40年前には似たような事があったのかも知れませんが、
それにしても、ここまで来ると「やり過ぎ」「過剰反応」に映るのはあたくしだけでしょうか?

この度も開催中は色々なことが禁止されたり、マナーが悪いので
市民向けにルールも制定されたようですね。

・会場周辺では屋外での物干し禁止。
(昨日行った、ラーメン屋のおばあちゃんが呆れてました)

・パジャマ姿で外出禁止。(ハイヒールにパジャマ姿がニュースに流れていた)

・自転車での追い抜き禁止。(細Bは無理)

・食べ放題で食べ過ぎない。(OK牧場か?懐かしい)

・映画館では大声を出さない。(嘘だろ?)

・エレベーターは降りる人が優先。
(当たり前だよ、じゃねーと”びっくり日本新記録”状態で何人まで入る?状態だろ)

・外国人には熱心に対応を。(ボルなよ)

・スターに会っても平常心で。(スター、錦野旦(にしきのあきら)が悲しむだろ)

さぁ、この国が現在はGDPでは世界第2位の経済大国になり、
成長率も群を抜いて右肩上がりです。

しかし、この国の都市部と地方との格差、同じ都市部でも目と鼻の先での
格差も尋常ではありません。

確かに、あれだけの人口が目覚める時には、ものすごいパワーを
発揮することでしょう。まさに「狂乱乱舞」の状態です。

多分、今までは共産党一党独裁体制で統制をしてきましたが、
一度、勢いの付いた人たちや経済を今までのようには統制しきれないんじゃないの?
と思うし、何より、成長も急成長の青天井だと、もし、失速した時の
その反動も、もの凄いことになるのではないでしょうか。

むしろ中国の脅威は経済発展や軍事力増強よりも、失速してしまった
時の民の暴動や、それをガス抜きする為にどこかの国が”いけにえ”になるのでは
ないか?と言うのが、率直なあたくしの感想です。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-