ブログ

記事一覧

仕事について。(前編)

先日、テレビを観ていると、世の中では不況と叫ばれて
いますが、その中でも仕事があり人手が足りないと言う
クリーニング屋さんが放送されました。

夕方17:00過ぎに工場へ行くと、社員一人が働いており、
横では衣類が山のように積んでありました。

社長さん曰く、「仕事はどんどん来るけど、
人手が足りないんだ。」と。

それで、社長さんは「年越し派遣村」へ行き、募集を
しました。募集条件は「寮完備、食事2食付、月給23万」。
(かなり良い待遇です、あたくしが行きたいくらいです、マジで)

で、3人を雇用しましたが、初日で2人が辞めました。
理由の一つには、クリーニングをする時に大量の水で
洗濯をするのですが、「それが嫌だから。」です。

この”アホ”は洗濯をしたことがないのでしょうか?
それとも、洗濯は空気か何かでやるとでも思ったのでしょうか?
(この”バカチン”が!!)

結局、3人とも辞めて行きました。
それで今いるのは、東南アジアから来ている人たちを
中心に雇用しています。(たどたどしい、日本語で”朝礼”を
しておりました)

あたくしには理解できません。
一方で「仕事がない」と言うし、また一方では「人がいない」と
言います。あたくし思うに、選びすぎなんじゃないかな?と。

確かに、年齢制限的なことや技術的なこともあるでしょうが、
それでも世の中があまりにも便利になりすぎて、「楽して、又は自分に合う、
又は自分の得意な(経験)」仕事を選び過ぎなんじゃないかな?と。

今は24時間ほとんどの物が手に入るし、携帯一つで用を足せるし、
面倒な事柄からは黙秘していれば済む。そして、究極は
”個”を履き違える世の中になっているからでしょう、きっと。

このような”我がままで幼稚な大人”を増やしてしまった結果、
このように”楽な”方向へ行く人間が多くなったのかな?とも。

もし、皆さんも今、無職になったらどうしますか?
何を考えますか?あたくしは、家が商売をしているわけでもなく、
かと言って、”マミー”はあたくしに「子供手当て」を支給してくれるほど
ま~ったく余裕なんてないので、本当に悩みますし、その前に焦ります。

取りあえず、経験を活かして小さい店でもやるのも手ですが、
それにしてお金がいります。もし、先程の「寝るところも、食事も
そこそこのお金」が頂けるのなら、色々なことを考えますし、
かなり不安はありますが、それでもきっと雇用してもらうと思います。

それは・・・・・、

と言うことで、続きは明日にします。
(先走りのつゆにならないで下さいよ、コラッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-