ブログ

記事一覧

出会いと別れ。。。。。

昨日、”てまひま”に以前いた会社の後輩が来ました。
彼はほとんど東京勤務で、事業部も違ったので一所に
働いたことはありません。

久しぶりに見たら、かなり痩せておりました。
本人曰く、数年前に”上海月”で帰り際、細川部長に
「あんた、なんでもいいから取り合えず痩せなさい!」

と言われたのが、きっかけで雨雪以外は仕事が終ってから
約8キロくらいジョギングをしているそうです。


6年前に札幌へ帰ってきて、実家の”そば屋”を継いで
頑張っていて、懐かしい話や、彼の近況や考えかたを聞いて
「ずいぶんと成長したな~」と思い、嬉しくなりました。

また、近々会って、これまた懐かしい仲間に会いに行く
ことを約束しました。

そんなこんなしていると、常連の”中村さん”が
実家の函館に帰るというので、急遽、カウンターで
一所に飲む事となりました。

”中村さん”は、ほとんど一人で来て日本酒を
寡黙に飲んでおりました。

丸かのイベントにも必ず参加してくれて、しかも
あたくしが勝手に作った”独身連盟”の一員でもあります。
(本人は認めていませんけど)

”中村さん”は一週間に5~6日は丸かのどこかの店に
出没していたので、何だかそれが当たり前で「空気」のような
存在でしたが、これからは半年?に一度くらいしか
会えないと思うと、まだ実感はありませんが、それでも
「寂しいな~」と思うのです。

数年ぶりに再会を果たした日に、数年来のお客さんとの
別れは、何だか複雑です。

「”長谷!”、お互いに経営者としてこれからも”切磋琢磨”
して行こうな!!長谷が言うように経営者は孤独な時もあるけど
それ以上に”やりがい”のある立場。頑張ろうな!!」

「”中村さん”、不動産屋さんの引渡しがあるのに、遅くまで
つき合わせてしまいすいませんでした。彼女が出来たら一緒に
来て下さいね。それとイベントがある時には連絡しますね。
では、また逢う日まで!!」


人生、色々と思うところはありますが、
何だかんだといって、こうして周りの人達に支えられております。

「よい行いは、良い出会いを生む」と誰かが言ったかどうかは
知りませんが(知らんのかい!)、あたくし自身はまだまだ良い
行いには程遠く”三歩進んで二歩下がる”状態ですが、

それでもしっかりと地面を踏みしめて、生きていこうと思う今日この頃です。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-