ブログ

記事一覧

成長してね~な~。。。。。

毎年、12月になると必ず何かがおこります。
多分、一年間の様々な思いが一気に噴出するのでしょうね、きっと。

その度に「まったく変わってね~な~。」と、自嘲どころか本気で自分を
蔑むのでございます。

先日、ある人に言われました、
「人の性格って、そうは変わらないものよ。努力しても根本がそうだから
何かの拍子にやっぱり本質が出てしまうの。」と。

う~ん、本当にそうだ。

あたくし、これまでの人生を振り返って何がダメな原因か?と言うと
120%『短気』が原因です。これしかありません、はい。

しかも、”感情の起伏がもの凄く激しい”んです。

何かの本にも書いていましたが、すぐに怒る人と言うのは
余裕がないとか自信がないとか、知識が足りないのだそうです。
しかも、小心者なんですって。

あたくしの場合この全てに当てにはまるので、ある意味
「非の打ち所」がありません。

年齢も経験も重ねているのに、なぜいつも同じようなことに
なってしまうのだろうと、これを書きながら気がついたのですが、
要は、「井の中の蛙だからなんじゃないのか?」ってことです。

つまりこう言うことです、
1、自分の出来ることにしか挑戦しない。
2、自分とウマの合う人としか話さない。
3、自分に都合の良い事柄で周りを固める。

結果、自分を成長させる為の”試練”から逃げているので、
”忍耐”と言うのがなく、いつまで経っても「自己中心的な考え」なので、
何か自分の考えと違ったりすると『短気』になるんです。

”堪忍袋”とやらが非常に小さいんです。

ある意味、経営者になると皆さん心では思ってはいるけど
面と向かって”叱咤”する人が中々いません。

なので、これからは色々と勉強になる人とも面倒くさがらないで
お付き合いするようにして、悪い所を遠慮なく言われて、もっと
情けない思いや、悔しい思いなどを経験して「己は”いかほど”のものよ!
考えかたも、行動もまだまだ甘ちゃんなんだYO!!」と、自分自身を
見つめ直す機会を作って行きます。。。。。

ハァ~。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-