ブログ

記事一覧

だからこそ、前に進むんです。

先日、前の会社から丸かでも一緒に働いていた人と飲みました。
何でも、家を買ったというので報告なのか自慢なのか?(笑)

ススキノの地下鉄の駅で待ち合わせをして、いざ。
一軒目は「金富士本店」へ。
ファイル 476-1.jpg

そこで、彼女から(あっ、すいません女性でした)、
手紙を頂きました。彼女の旦那さんからのです。

「今、見たほうがいいか?あとのほうがいいか?」
「どちらでもいいですよ。」
「じゃあ、飲みたいからあとで。」(えーっ!)

実は、あたくし翌日は”よんどころない”用事があり、
あまり深酒は出来ないので、17:00に待ち合わせをし、
”短期決戦”で挑んだので、いつもより”ピッチ”が早い。

しかも、「金富士本店」のメニューには”どぶろく”の文字が・・・・・。

二軒目に知り合いの店へ行こうとしましたが、まだ30分ほど
早いので、”徳太郎”へ。正直言って、もうこの時点で何を
頼んでいたのか「アルチュウ・ハイマー」で覚えていません。
(まだ、19:30ですけど何か)

三軒目は人生の先輩の店なので、一応「焼酎のボトル」を
頼んだまでは覚えております。(徳太郎が二軒目になったので)

「そろそろ、帰ろうか。」
「そうですね。」

時間は22:15分。いい時間です。

「じゃあな。」(って、言ったはずですが・・・・・ね。)

「うん!?電話だ、もし、もし・・・・・」
気が付くと、また三軒目の店へ戻っておりました。
何のことはありません、あたくし何人かに電話をしていたみたいです。
って言うか、リサイタルじゃなく、リバイバルでもなく、翌朝リダイヤルを
見ると、友人数人に掛けておりました。

で、せっかく店に来たら、あたくしの姿は無いと言うので、
わざわざ、ご丁寧に電話をくれたと言う「まったく、ありがた迷惑な話です。」
(どっちがだよ!)

多分、三軒目でも手紙を読んだような・・・・・
翌朝、改めて手紙をちゃんと読みました。

要約すると、こんな感じです。(かっこ内は、あたくしの言葉です)

早いもので、辞めて1年8ヶ月も経ったこと、
毎日、”トップギア!!”を楽しみに見ていること、
現在は銭函のゴルフ場で働いていること、

雪が降ったので、今年の営業は終り、消化されなかった休日があり
現在20連休(スイマセン)だということ。(マジか!じゃあ、丸かでバイトしろよ)

12月1日から実家に帰ること、
初めてのゴルフ場で働いてみての感想は、「大変で忙しかった」とのこと、
何でも、調理場は一人でメニューから数字の管理、人の管理をしなければ
いけなく、”なのはな”でやっていたことが良い経験になったこと、

周りは、ほとんど50代後半から60代前半のおばちゃんなので、
仕事の覚えとか忘れっぽいので戸惑ったこと。(あたくしの意見じゃありませんよ)
でも、お客様には、ちゃんとした商品を届けようとしたこと・・・・・。

来年はきちんとしたオペレーションを確立して、おばちゃん達にも
多少のスキルアップを目標に、自分も頑張っていくつもりだと。
(って言うか、オペレーションとかスキルアップという言葉を口にしただけで、
おばちゃん達は反乱を起こしかねないぞ、きっと)

街場のレストランと違って、お客様はゴルフを楽しみに来ているので、
プレーが終ったらそのまま帰るお客様もいるので、そのお客様をいかに
レストランに(わざわざ階段をあがって)来てもらえるかがカギだとも。

今年はマネージャーから仕事を与えられた一年で、来年からは
自分のカラーを出して発信する側になっていかなきゃダメだと思っているとも。

こんな事も書いていました、
「でも、加藤商店でやっていた事が、今すごく役に立っています。
本当にありがとうございました。」と。

追伸、先日、帰りに”なのはな”に用事があったので寄りました。
細谷の顔つき変わりましたね。今度、片岡さんと行こうと思っています。
(毎度、あり!)

又、嫁が迷惑かけると思いますが、すいませんよろしくお願いします。
(なれてるよ~)
明日から慰安旅行で定山渓に行ってきます。
飲んで歌って飲んで・・・・・そして飲んで楽しんできます。

佐藤康治

ここまで。

康治(奥さんは旧姓瀬口です)とは、大東京で初めて会いました。
経田チーフのホテル・アルファ時代の後輩で、本当に生意気な奴でした。(笑)
挨拶もろくに出来なくて、街であってもポケットに手を入れたままですよ!!

それがね~・・・・・。しかも、お客様?オペレーション?スキルアップ?(笑)

この先、何人の人と出会い、関わり、そして何人の人を見送るのでしょうか。
そして、その人たちが何がしかの時に(それが仕事でもプライベートでも)、
一緒に仕事をし、生きた時間が少しでも役に立つことがあれば、
経営者としても、あたくし個人としても冥利(みょうり)に尽きるのであります。

今頃、実家の岩手へ向かっている頃です。。。。。

ファイル 476-2.jpg

今日から、12月です。
皆さん、お待ちしてますよ~!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-