ブログ

記事一覧

光るもの。

昨日、”てまひま”に以前働いた”あおり”が来ました。
先日、トップギアでも書いた”西チーフ”のヘンテコな名前の店の
「小銭形銀次」で、現在働いています。

もう一人、何となく見覚えがあり、凛とした女性と一緒。
その女性は、あたくしの姿を見るや「スクッと」立ち上がり

「お久しぶりです。」と。
「あっ、”みっつ”!」
「覚えていましたか!?」
「もちろん!!」と。

「みっつ、元気だったか?いま何してんの?」
「今は000で教育係をしています。」
「へぇ~、でっ、幾つになった?」
「はい、32歳になりました。だから、お会いするのは14年ぶりです。」
「14年になるか!!」
「はい。14年です。」

実に14年ぶりの元スタッフとの再会です。

”みっつ”は新卒で以前いた会社へ社員希望で入って来ました。
当時、新卒は三ヶ月の研修があり、3~4店舗ほど店を研修して
希望の店舗を決めるシステムでした。

あたくしは”しゃかりき北星店”で初めて”みっつ”と会い、
「こんなに体が小さいのに(130cmくらい)、エネルギーが全身から
みなぎって、しっかりしたとした子だな~」と思ったのが初対面のイメージでした。

声も良く通り(小さいのに130cmくらい)、物怖(ものお)じしなくて、
しかも、素直なので、周りのスタッフからもお客さんからも直に人気者に
なりました。

そう言えば、”みっつ”が自分でも言っていましたが”大東京”でも
研修をしたと言っていました。しかも、「細川マネージャーも変わりませんね。」
などと、いかにも教育担当らしい「いの一番の」言葉なんぞを。(このやろう!!)

それで、いつ?なぜ?辞めたのか、あたくしとしたことが覚えていません。

しかし、昨日会って、確かに特に女性が32歳で、しかも業界でも中堅どころの
会社の教育担当をしているだけあって、”たたずまい”がしっかりとしている。

いえ、14年前、18歳の頃の”みっつ”から変わっていないと言った方が正解です。

人の目を見て、ハッキリと話す態度も、年齢関係なく人を引き込む雰囲気も。
そして、何より一段とキレイになっていました。

元々、キレイな顔立ちをしていたのですが、32歳という年齢が、いい感じで
落ち着いた感じをかもし出していて、こちらまで背筋が伸びる思いでした。

やはり、”光る何かを持っている人って、年齢や経験は関係ない”ですよね。
(年齢や経験・環境で、光る人もいますけど)

なんでしょうか?いつも思うのですが(特に女性)、少女だった娘が
年月を経って会うと、大人の女性になっているのって嬉しいやら照れるやら
なんですね。(ちょっと、やばいですか?)

子育てに夢中になっていたり、仕事でバリバリやっていたり、自分の夢を
追いかけていたり、また、離婚などを経験して再起を図る為に頑張っていたりと。。。。。

でも、何故かみんな”輝いて”いるんですね。
そんな姿を見ると、本当に嬉しくなりますし、だからこそ”あたくしめも”
まだまだ、どんどん行かなきゃなんねーなぁ~と思うのです。

当時は”元気を与えていたつもりで、一緒に仕事をして来ましたが、今では
逆にあたくしが元気をもらっています”。

何なんでしょうね、これって。
でも、またまた力がみなぎって来ましたよ。昔なら、こんな時は、力が余りすぎて
”破壊活動”になっていましたが、さすがに現在はそんなことはない。はずです。

でっ、何をどこに行くのかって?

右脳星人なんで、今度、左脳星人にお願いして、このアホな頭の中と
心の中を整理できたら報告します。。。。。

取り合えず、今日も精一杯”自分らしく”生きます。

あの~、こんな日にすみませんが、
先程、浩太郎を見たら誰かに似てたので写しました。
誰でしょう?
ファイル 483-1.jpg

正解は、いま世間を賑せている”0尾学容疑者”
店を賑せよ。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-