ブログ

記事一覧

結果よければ・・・・・。

いや~、参りました。
ここ数日は検査も無事終ったので、飲み続けました。
本当に幸せ者です。(ぜんぜん、参ってない)

先日は”金富士”と”欽ちゃん支店”へ。
昨日は、少しだけ”てまひま”を手伝い常連の「米ちゃん」が
本州から帰ってきたので、「石崎さん」「小川さん」とプチお帰りなさい会。
そして、またもや”欽ちゃん支店”へ。

どっちも、お会計の際には記憶がなく、
いつ寝たのかも覚えていませんが、それでもしっかりとシャワーも浴び
歯磨きもしているのには、我ながら律義者だと感心しています。

実は先日”金富士”へ行く前に”欽ちゃん支店”へ電話を掛けて
「尚吾、今はどう?実はさぁ、金富士に行くか支店に行くか迷ってんだよね」と、
あんに「社長!ぜひ、お待ちしています!!」と言う言葉を期待していたのですが、
そのような甘い幻想を抱いていたあたくしが馬鹿でした。。。。。

と言うことで、何だか釈然としないまま”金富士”へ。

結果的に”金富士”へ行って正解でした。
何でも、マスターは12月5日(土)に店が終ってススキノへ行き
転んでしまい、軽い”くも膜下”と診断されて、今でも耳が聞こえにくく
なっているとのこと。

それで、お母さんには「この人は、こうならないとわかんないの。少しは
懲りたんじゃない?」と言われておりました。(そっちかい)

それを知らない常連さんが「大将、もう一本。」と熱燗を頼んでも
聞こえにくいマスターは当然のごとく”無視”。なんで、代わりにあたくしが
「マスター!呼んでるよ。」と。

「すいません。」
「いえ、実はマスターは12月5日の土曜日にススキノへ行き、転んで
しまって、軽い”くも膜下”になり、耳が聞こえにくくなっているんですよ。」と、
普通に「転んで、頭を打ち耳が聞こえにくいんですよ。」と言えば良い物を
あたくしは、まるで一緒にいたかのように説明するのでございました。

すると、その人から帰って来た言葉は、
「あっ、そうだったんですか。てっきり、また飲みすぎて聞こえないのかな?と
思いました。」と。(赤ら顔だったので、この場合どちらも正解です)

でも、”尚吾”から相手にされないで”金富士”へ行ったおかげで
マスターの怪我もわかったし、それと、また新たに知り合いも増えたし、
それと、お母さんが「どう~?かとうさんの所は12月忙しい?
家(うち)みたいな所はダメさ、見てのとおり。」と、まるでこの時ばかりは
商売敵(しょうばいがたき)のように感じでさぐりを入れてきました。

「いえ、ダメですよ。ゼンゼン。」と言うと、
いくらか安心したように「でしょう~。」と。そして、
「そう言えば、近くにホルモン屋がオープンしたんだって。」(ギク!それって欽ちゃんか?)
「今日、オープンなんだって、石山通のクリーニング屋さんの隣だって。
最近はホルモンブームなんですってね。」(ギク!ギク!)
「そうなんですか?どうなんでしょうね?ブームは終わりますからね。」と、
なぜか、何となく後ろめたくて、とても「実は僕たちも”ホルモン屋”をやっているんですよ!」
なんて、とても言い出せなかったです。(おかあさん、ゴメンなさい)

すっかり、ほろ酔いでいい感じになったあたくしは帰路へついておりましたが、
「うん?何か忘れているような?」と、
気がつくと支店のカウンターに座っておりました・・・・・・。

「尚吾、俺は悲しいよ。さっきの電話」
勘の良い尚吾がすぐに気付き「いや~、電話を切った後に後悔したんですよね~。」
(なら、掛け直せよな)とは言いませんでしたが、まぁそれを聞いただけでもヨシ!です。

”真紀”がカウンターで内職をしていたので、一緒に誘い飲んでいると、
偶然にも地元の後輩が来て一緒に飲みました。(後輩は微妙な感じでしたけど)

でも、考えてみると、あの時”尚吾”が「社長!ぜひ、お待ちしています!!」と
言ってくれなかったおかげで、マスターの怪我も、違うホルモン屋のオープンも知れて
尚且つ、内装業者さんの人とも知り合いになれ、あの時間に支店へ行ったからこそ
”後輩”にも会えたと思うと、結果的に”尚吾”があたくしを「社長!ぜひ、お待ちしています!!」
(シツコイ?)と言われなかったのが良い方向へ行ったんですね。

もし、全てが”尚吾”の綿密な計算どおりなら、もの凄く、すごい奴ですよね。
1.000.000.000.000.000%ありえないけど。。。。。

米ちゃん、石崎さん、小川さん!昨日はお付き合いありがとうございました!
大丈夫でしたか?あたくしは、風邪で頭が痛いのか?二日酔いで痛いのか?
かなり”頭痛が痛い”です。(きっと、後者ですけどね)

また、今日もお待ちしていますよ!!

よいのくち、ビール片手に、二日酔い。
ファイル 492-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-