ブログ

記事一覧

そんなのわかってるくせに。。。。。

最近、イライラしています。
相手に言えば言うほど、自分が落ち込むのはなぜでしょう。

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗を繰り返したおかげで 少しずつだが
人のやることを 暖かめで 見られるようになりました

何回も追い詰められたおかげで 
人間としての 自分の弱さと だらしなさを 
いやというほど知りました

だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました

そして・・・

身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちの ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人のほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで


相田みつを 「つまづいたおかげで」より。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-