ブログ

記事一覧

本質は”シンプル”なんです。

「中西部の男たちは、早くからこのことを学ぶ。

つべこべ言うな、行動で示せ。

自慢するな、行動で示せ。

もったいぶるな、ただ行動で示せ。」

以前にも書いていますが、23年前「ただ、アメリカを感じてみたい。」
と言うことだけで、実際に行ってきたのですが、約一ヶ月間を観光で
過ごしたので、2週間を過ぎる頃には慣れてしまい、ちょっと暇を持て
余しぎみになってきました。

一緒に行った同級生で同じB型の”藤田”は、まだまだ意欲旺盛で
したが、元々半分は”藤田”の付き合いのような感じで来たあたくしは
ある程度見たり感じたりしたら、「もう、いいかな?」なんて贅沢な
気持ちになったりもして来たのです。

ロスの街もレンタカーやRTDバスなどに乗って、かなり自由に行動
するようになっていたので、一人で「リトル東京」へ行き「紀ノ国屋書店」
へ入りました。

この時期になると、妙に日本語の活字に触れたくなったのもあります。
って言うか、英語なんて片言でしか離せないので、ストレスが溜まって
来たんだと思うのです。

だから、あたくしは日本人の観光客が来そうな所へ行き
何か話しかける事にしました。

アメリカへ行った当初は、何だか日本人と思われるのが嫌で、スーパーに行っても
藤田のことを「ヘイ!ボブ!!」と呼び、藤田はあたくしのことを
「ヘイ!ジョン!!」なんて呼びあい、アメリカ国籍に成りすまそうなんて
今から考えると「非国民」と呼ばれても文句の言えない行動をしていました。

だから、たまに日本人らしい人を見かけると、「一緒に見られたくないな。」
と言った感じで、なるべく近くに寄らないようにしていたのです。

そういえば、以前「武田鉄矢」さんが、「アメリカへ行った時に、自分は
現地人感覚でショッピングとかを楽しんでいた時に、ショーウィンドウに映る
何とも格好悪い黄色人種がいると思ったら思いっきり自分の姿で愕然とした。」
と、おっしゃっておりました。

そんな感覚です。

でも、段々と日本語が恋しくなって来たのですが、
経験のある人もいると思いますが、中途半端に単語を使うようになるので、
「こんんちは!」と言えばいいのに「エクスキューズミー?」なんて
話しかけちゃうもんだから、気味悪がって普通に無視されちゃうんですね。

しかも、たまに「日本人」だと思って話しかけると、「まったく日本語が
通じない!」なんてこともあるので、一応、「郷に入れば郷に従え」的に
「ヘ(ハ)ロー。」とか「エクスキューズミー?」と、

今から冷静に考えると、アメリカくんだりまで来て、”ひげをはやしたリーゼント”
のおにいちゃんから話しかけられる方はたまったもんじゃないですよね。

で、「紀ノ国屋書店」へ行き日本の書を求めて行ったのです。
別に何でも良かったのですが、表紙を見て「あっ、これは何となくアメリカで
買った本ぽいかも?」なんて、何だか矛盾した動機で買った本がこれ。
ファイル 468-1.jpg

その中に書かれていたのが冒頭の言葉です。
この言葉好きです。なぜかって?あたくしはその真逆だからです。
人間は自分にないものに憧れると言うのは、どうやら当たっているのかも
知れません。

「中西部の男たちは、早くからこのことを学ぶ。

つべこべ言うな、行動で示せ。

自慢するな、行動で示せ。

もったいぶるな、ただ行動で示せ。」

巷ではマーケティング論だとか、自己啓発だとかと色々とはびこっていますが、
何だか、「この言葉をシンプルに実践すればいいよな。」と、改めて思うのでした。。。。。

あたくし、アメリカに行って一番「カルチャーショック」を受けたのは
”チャイナ・タウン”へ行った時でした。だって、英単語も通じなくまったく
今まで経験のない世界だったからです。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-