ブログ

記事一覧

仕事は楽しい遊び。

あたくしにとって「仕事は楽しい遊び」です。(笑)

と、書くと「不謹慎な奴だ!」とか、「仕事を舐めているのか!」と
言われそうですが、でも、あたくしにとっては事実なのだからしょうがありません。

だからと言って、不真面目な気持ちで仕事を考えてもいないし、
していません。いたって真面目です。

逆に、あたくしからすると「仕事は生活の為」とか「家族の為」と言う言葉を
聞くと何だか微妙です。(かなり非難されそうですが)

別に「生活」や「家族の為に」と言うのが悪いわけではなく、生きていく上でも
家族を守る上でも、本当に大切なことです。

中には「遊びの為に仕事をしているんだよ」と言う人もいますが、
それはそれで、その人が仕事を頑張れる”モチベーション”になるのでしたら
それでもいいと思います。

先日、ある方と話をすると(正確には飲んでいたんですがね)
「遊び(趣味)や休日をエンジョイする為に仕事をしている。」と
言う人がいました。

それであたくしは「あなたにとっては遊びが優先なんですか?」と
聞くと(正確には絡むと)「そうだよ。」と。

「加藤さんは?遊びたくないの?趣味とかは?」と聞いてきたので、
「趣味は読書で、遊び?って言う感覚がわからないんだよな?
その遊びってさぁ、何?」と。

あたくしにとっての遊びって言うのは、「手つなぎ鬼」とか「十字架ポン!」とか
「鬼ごっこや隠れん坊」なんです。いい年して四十を過ぎた男が遊びの為に
仕事をする感覚って、よく解らないんですね。

だって、あれですよね?
趣味や遊びが出来るのも、仕事をしてお金があるからですよね?
中には趣味や遊びで、小遣い程度のお金は入る人もいるかも知れませんが
生活全般を支えるモノではないですからね。

なのに、仕事より趣味や遊びが優先するのが解らないんです。
「それなら、それを仕事にすればいいのに?」と思っちゃいます。

たまに、その趣味や遊びで借金までする人がいますが、それも解らない。
あたくしは趣味や遊びで借金はしませんが、仕事の為に借金はします。
そして、その借金を仕事で返します。(宝くじが当たれば別ですけど(笑))

先程、「それなら、それを仕事にすればいいのに?」と書きましたが、
それを真に受けて本業にしてしまい、失敗する人もいます。
又、「仕事じゃないから、趣味や遊びが面白いんだよ」と言う方もいられます。

そうかも知れません。

あたくしは、元来が怠け者で面倒くさがりやなので、優先順位的に
仕事が後になるとダメダメ人間になります。一日中、ネットサーフィンを
楽しんでしまいます。(あれって、時間が過ぎるの早いですからね。無駄な)

人によっては「仕事も遊びも真剣にやるのが、俺流。」と
面白い事を言う人がいますが、それは違います。

遊びは失敗しても、ゲームに負けても罰ゲームくらいで済みますが、
仕事での失敗は、時としてそんな生易しいものではなく、会社が無くなったり
そこまでいかなくても、部や課が解体されたり人事異動になったりして
しばらく大変なことになっちゃいますからね。

緊張感が違います。

その息抜きで趣味や遊びなら解りますが、あくまでも趣味や遊びがあっての
仕事と言うのはどうかなと?思うのです。

最初に、あたくしにとって「楽しい遊び」と書いたのは、
趣味や遊びでは得られない”緊張感”や”達成感”が味わえ、
しかも、身内ではなくほとんどが手厳しい他人の中で成果を上げていくという
「醍醐味」が人生その物のようで、それがたまらなく楽しい。

趣味や遊びも楽しいは楽しいですが、
会社で店でチームで、自分の苦手なことも乗り越えて評価や成果を
そして、時には失敗して落ち込んだり悔しい思いを真剣に出来る
仕事と言う環境が、あたくしにとって「楽しい遊び」なんです。

仕事は、こんなどうしようもない未熟なあたくしを常に叱咤激励して
くれます。これでいいと言うのがありません。クリアしても、またすぐに
新しいステップを用意してくれます。

自分から投げ出さなければ、いつでも後押ししてくれます。
そして、難しい仕事をすればするほど成長させてくれもします。

これを「楽しい遊び」じゃなくてなんと言うのでしょうか。。。。。

ファイル 454-1.jpg
新人研修での一コマ。
さて?仕事が辛いものになるのか?楽しいものになるのか?。。。。。

それはそうと、今度の休みは何しようかな?(オイッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-