ブログ

記事一覧

お~い!もっと大それた事言ってもいいんだよ。

先日、地下鉄を待っていると、隣からこんな会話が聞こえて来ました。

「俺が月収、40万くらい稼げたらな。」と彼氏。(24歳くらい)
「絶対ありえないから!」と彼女。(23歳くらい)
「わかんないよ、石油掘りあてるかもしんねーじゃん?」と彼氏。
「無理、宝くじでも当たんないと!」と彼女。

あたくし、それを聞いていて「何だかな~。」と。
見たところ、アルバイターのような感じで、その彼氏にとっては
「月収40万」と言うのは、今現在では想像できないなのかも知れませんけど。

なんか、「これが今の日本の現状なのか?」な~んて、
こんなアホなあたくしでも心配になってしまいました。

しかも、この時代によくもまぁ「石油を掘り当てる」なんて
”じゃじゃ馬億万長者”みたいな事を思いつくよな。と言うことと、
それを聞いた彼女も彼女で「宝くじでも当たらないと。」なんて、
切り返せるよな。と、違う意味で感心してしまいました。

それにしても、どこでどうなったら、
40万稼ぐのに「石油を掘り当てなきゃならない」とか
「宝くじでも当たんないと無理!」なんて発想になるんでしょうかね。

何か他に若者らしく、まったく現実味がなくてもいいので
人から見ると「なに、馬鹿なことを言ってんだ。」と言われるくらいが
いいのに。(まぁ、石油や宝くじも充分現実味ないですけどね)


そう言えば、かなり前になりますが横浜出身の人と話した時に
「矢沢永吉さん」の話をしてくれました。(以下、”永ちゃん”)

「永ちゃんって、ほらよく”ビッグだぜ”とか言ってんじゃん?
あれってさぁ”キャロル”が出来る前から言ってたのよ。
会う人間、会う人間に。俺は絶対に”ビッグ”になる!ってね。

え!?そりゃあ、誰も相手になんかしねーよな。
周りの連中は「アイツ、また、あんなこと言ってるよ。」てね。
そしたらさぁ、あっという間にあれだもんなー、ホントに「ビックになっちゃた。」と。

永ちゃんって、今年で還暦なんですよね、カッコいい60歳ですよね。

一番は本人の努力なんですが、「俺もあんな大人になりてぇーな~」と
言われるように、あたくしたち周りの大人たちの後姿も重要なんだよな」と。

「お金は残せないかも知れないけど、
目標となる生き様を残せたらな~」と、柄にもなく考えちゃいました。

そう考えれば、「僕は社長になります!」なんて、
5年前、”青春の輝き”でアルバイトしていた時に
「なんの、まったく、しかも才能も何もないのに」大風呂敷を
かかげて「大言壮語」していた”浩太郎”の方が、よほど頼もしい。
(その時は、ゲンコ張ったけど)

「浩太郎!たまには褒めたぞ!!」これでいいか?・・・・・。


ちなみ”永ちゃん”もB型です。(笑)


  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-