ブログ

記事一覧

何か問題でも?

たまに、お客さんや取引先の方と話をしていると、
出身を聞いたり聞かれたりしていると、「社長は、
どこの大学ですか?」と聞かれます。

あたくしは、芦別と言う地方に出身者なので、
地方が一緒か近くかも?と思い「出身はどちらですか?」
と聞きますが、あたくし自体、最終学歴が
「芦別工業高校機会化3年A組」ですので、特に最終学歴
までは聞きません。

が、しかし、何故か、ごくごくたまに「大学はどこですか?」
と、普通の会話のように出るんですね。

多分、その人にとっては「大学出」が普通で常識なのでしょうね。
しかも、一応飲食業ですが”社長”なので、そう思うのかも?

その時の、あたくしの反応は二通りありまして、
一つは、正直に「高卒です」。
もう一つは、「ハーバードです」。

なぜ、「ハーバード」なのか自分でもよく分りませんが、
ついつい、「ハーバードです。」と答えてしまいます。

相手の反応は様々です、
「高卒です。」と答えた時には、
Aパターン、「あっ、そうですか、で、どこの?」と、
一応、会話をつなげてきます。

Bパターン、「!?(あっ、余計なことを聞いちゃったな)と言う感じで、
まぁ、別に大学は関係ないですけどね。」と。(じゃぁ、聞くなよ)

「ハーバードです。」と答えた時には、
Aパターン、「えっ!?本当ですか?凄いですね!!」
(このような時には、直に謝ります)

Bパターン、「あ、そうですか。じゃ、英語は得意なんですね」
(このような時にも、直に謝ります)って言うか、500%ありえないし。

そして、たまにこのような人もいます。
「いいですねー、私は地元の高校中退だもんな~。」(えっ、そう来る!?)

なぜ、今日はこのようなことを書いたかと言うと、
たまに、「へぇ~、意外ですね・・・・・」との答えが。

何がどう”意外”なのか?その「・・・・・」の沈黙は一体なんの意味があるのか?
あたくしは大いに気になった次第なので、ちょっとだけ書いてみました。

そういえば、以前観たクリント・イーストウッド、監督、主演の
「ハートブレイクリッジ・勝利の戦場」と言う映画の中で、
イーストウッド扮する”軍曹、ハイウェイ”は朝鮮戦争、ベトナム戦争を
生き抜いた「歴戦の鬼軍曹」が、実戦経験のないやわな兵隊を鍛え
直す内容なのですが、

その冒頭で、エリート将校(上官)が、自慢げに自分の「学歴」を
披露して、ハイウェイ軍曹に「君はどこの学校を出たのかね?」と聞くシーンが
あるのですが、そこで彼はこう答えます「ハート・ブレイクリッジ」と。
それを聞いた上官は、まじまじとハイウェイ軍曹の顔を見て何も言えなくなります。

「ハートブレイク・リッジ」とは、朝鮮戦争の中でも最大の激戦地で
生き残ったのは、ハイウェイ軍曹を含めて数人だけで、その戦いを
生き残ったということは、海兵隊では伝説的な人物なのです。

そうです、今度からは「社長はどこの大学を出たのですか?」と
聞かれたら、「すすきの」と答えることにします。。。。。

土曜日の様子がウソのような暖かさで、本当に”春の訪れ”を感じます。

あっ、あたくしだけでしょうか?キューバに勝った記者会見で
”原坊”の能天気な笑顔が気になるのは・・・・・。

これ面白いですよ。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-