ブログ

記事一覧

なんですか?その言い方。

今日はかなり暖かく”春”の訪れを感じてしまい、
思わず”鼻歌”を口ずさみ、信号待ちで笑われたあたくしですが何か。

最近と言うか、前からなのですが、あたくしも人に対して嫌なことを
言うくせに、自分が言われると嫌な言葉があります。(勝手な奴ですみません)

「人それぞれですから」と言う言葉です。

よく、「00さん、この件に関しては、このようにこうすればいいと思うけど、
00さんはどう思う?」と聞くと、
「まぁ、それは人それぞれですからねー」と返して来る人がいます。

で、あたくしは「なんだよ、こちとら真剣に考えて意見を求めているのに!」
となるんですね。なんか「人それぞれですから」と言われると、「自分の意見を
言って、あとから面倒になるの嫌なんですよ」と言われているようで、
かなり”ムカ”つきます。

そんで、「人それぞれ」を改めて辞書で調べると、
持っていく荷物のそれぞれ(おのおの)に名札をつける」
「切符はそれぞれ(おのおの)自分で持ちなさい」のように
ひとつひとつの意では相通じて用いられる。

と、本来は「おのおの」の責任において行動してください。とかと言う意味や、

「それぞれ」は、
「人それぞれに好みが違う」「映画も芝居もそれぞれ魅力がある」のように。
と、個人的な好みの違いを言うのなら納得できるのです、

例えば、「俺は、ピンクレディーの”ケイちゃん”より”ミーちゃん”の方が好きだ」とか、
「私は、”オーメン”より”エクソシスト”の方が怖くて好きだわ」だとか、
「そうだな、俺は海釣りよりも陸(おか)釣りの方が好きだよ」とか(オイ!)

このように個人的な趣味や私生活のことなら、いいのですが
仕事上において「人それぞれですからね」なんて言われると、
「個人の好みじゃなく、仕事上の意見を聞いてんダヨ!オメェーは自分の
考えはネェーのかよ!!」って思うんですよね。

そしてこうも思うのです、「そんなに人と反対の考え方や意見を言うのが
怖いのかよ」とも。

そのような人は、自分の考えや意見に自信がない人なのです。
それは日頃から努力していなかったり、危機感をもって仕事をする経験に
貧しく、仕事や自分の生き方(考え方)と真剣に向き合っていない
と言うことでもあると思うのです。

最近は「摩擦を恐れて」と言うより、いかに何事もなく”無難に”物事を
済まそうとしている方が多すぎなんじゃないのかな?と思った今日この頃でした。

仕事上で「人それぞれ」なんて言う人は「無責任な人」です。

土曜日の日に『藤田』の店に行き、『卒業式』の様子を聞いてきました。
案外と憶えていました、しかも『藤田』ともう一人のクラスメートの『山住(やまずみ)』
の二人が、目録や答辞の代表に選ばれたそうです。

「なんで、4クラスもあって同じクラスから2人も出るのよ」
「うん?多分、2人とも学年で10番以内に成績が良かったからじゃないの?」

「・・・・・」

これを口ずさんでました。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-