ブログ

記事一覧

『卒業』シーズン。

巷では『卒業式』シーズンですね。

あたくしの最終学歴でもある「芦別工業高校機械化3年A組」を
卒業したのは25年前になります。

結構、学生時代のエピソードなどは記憶にあるのですが、
不思議と『卒業式』のことは憶えておりません。

あれ?本当に思い出せない? もしかして『卒業』できてなかったの
かも知れない。いや、そんなことはないか。。。。。

男子校ということもあり、先生も生徒もけっこう”サバサバ”してたから
なのかも知れないです。しかも、多分、生徒の親もほとんど来てなかったと
思う。

1年生~3年生までクラス替えはなく、入学時には36名いた
クラスメイトが、卒業時には23、24人くらいになっていました。

あたくしは1年から3年生まで一番後ろの席でしたが、最後には
あまりにも生徒が減っていて、一番後ろの席のまま教室の真ん中
あたりまで攻め寄せる形になっておりました。

前にも書きましたが、夏休み明けの始業式は午前中で終るもの
と思って、弁当を忘れて取りにいったまま来なくなった『なべ』や、
教室の後ろで『成田』と二人して正座をさせらていて、ズボンが汚れるから
といって、教室のカーテンを敷いて座り、そのまま二人して滑らせながら
教室の後ろから出て行って、前の方から登場して先生に思いっきり
ぶん殴られていた『ながちょ』は何してんだろうか?(二人とも2年生で退学したけど)

入学式の初日から、授業中も休み時間もずーっと寝ていた『戸井田』は、
ほとんど起きている所を見ないうちに、退学したけど生きてんのかな?

後ろの席に座っている『藤田』に学ランの背中に、授業中
ずっと”鼻くそ”をつけられていた『中村』も元気かな?
(それだけの”鼻くそ”がある『藤田』もすごいけど)

思い返すと『卒業式』は記憶にないけど、場面場面はよく憶えている。

そうだ!『いも』の家も近くだからよく遊びに行ったっけな。
『いも』は就職の面接で2日ほど、神奈川に行って帰ってきたら
なぜか『00じゃん!』などという言葉を使い出し、挙句の果てには、

「俺、あっちでは『よういち(本名)』と呼ばれるから、皆も今日から
『よういち』と呼んでな」と急に言い出したので、みんなが口を揃えて
「おう!わかったよ『いも!』」と言ったら、ややしばらく”いじけて”たっけ。(笑)

あっ、どうして『いも』かと言うと顔が”じゃがいも”みたいだから。

そうか!取りあえず今日は『藤田の店』にでも行って、『卒業式』のことを
思い出して来ることにしようかな~。(多分、俺も憶えてないな~って言うと思うけど)
一応お約束と言うことで。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-