ブログ

記事一覧

それって何切れですか?

昨日、急に思い出したことがあります。

3年前の今頃(3月末)、東京へ新業態のセミナーへ
”のり”と二人で行ってきました。

そのセミナーを主催している会社は、まぁ全国でも
有名で、社長さんも「宗教的カリスマ」の大きな会社です。

その”業態”には大変興味があり、その前年にもわざわざ
福岡まで行き視察に行ったほどですから。

そのセミナーでは、福岡の会社が経営している店を、違う
会社がモデル(パクリ?)にしてFC化をするということでした。

あたくしは普通に”FC”には興味がないのでしたが、
その会社はどのような「ノウハウ」で運営をするのか?
仕入れは?コストは?オペレーションは?

と言うのを知りたくて行ったのですが、やはりあまり”ピン!”と
来ない内容だったんですね。

と言うか、あたくしたちは先程も書きましたが、
前年に『本家本元』を見て来て、かなり感動をしてきたですし、
そこの社長さんにも忙しい中、お話も聞かせて頂いたこともあったので
なおさらでした。

で、札幌へ帰ってきて少し経ち、その担当のコンサル(女性)の
方から連絡がありました。

「加藤さんですか?あたくし0000000の00と申します。先日の件で・・・・・、」
あたくし、あまり乗り気ではなかったので「はい、ええ、はい」と返事だけ
していたら、その方がいきなり「大丈夫ですか?」と言うのですね。

あたくしは思わず「えっ?」と聞き返したら、
もう一度「加藤さん、聞いてます?大丈夫ですか?」って、
完全に上目線で「お前は理解力がないんじゃないの?それともバカ?」と
言わんばかりで、まぁ、確かに「バカ」ですけどね。

それでも、やはりいきなり他人からそれらしい言い方をされるとね・・・・・、
先方も一応は「大丈夫ですか?」とは聞いていますが、
相手が見えなくても、心の中で見下しているのは口調でわかりますよね。

あたくしが思わず「えっ?」と聞き返したのは、その方の言い方が
完全に人を見下している言い方もそうでしたが、大体において
「当社はセミナー後のセールス等は一切行いません。」
って言うから出席を決めたのに、なのに突然電話してきたので、
それにも戸惑っていたのもあるんですよね。

しかも、あたくしがやりたいのは、ただの「レストラン」ではなくて、
今はあたくしの甲斐性のなさで頓挫している「加藤村」との関係もあったので、
思想的に違っていたのもあるんですね。

で、状況を飲み込めないで、一方的に今後の展開だとかを話されたり
聞かれても、ちょっと困っていたんです。すると、「大丈夫ですか?」
なんて言われたら、怒りとかよりも「えっ?」でしたよ、ホントに。

そして、その方はあたくしに脈なしと思ったみたいで、「こんな奴と
話すのも時間の無駄と言わんばかりに」、早々と一方的に電話を
切っちゃいました。かなりの判断力と決断力のある方ですよね。(笑)

なんで、急に思い出したかと言うと、昨日「本」を読んでいたら途中で
その本を書いている人が、元そのコンサルタント会社にいたと書いて
あったので、『走馬灯』ように今思い出してもあの時の状況は
”狐につままれた”感じで、今でも不思議な時間だからでした。。。。。

ちょっと古いけど、「玉置浩ニさん」と「石原真理子さん」が結婚!!
って言う記事を見て、あたくしまったく関係ないけど、「EXILE」が14人に
なったと同じくらいに複雑な気持ちになっていたら、こんなのに投票していました。
みなさんは何ビックリでしたか!
ちなみに、あたくしは80ビックリ!に一票でした。

定額給付金の最初の1人は青森県西目屋(にしめや)村の「山下」さんですって。
惜しかったね、西興部村。

あっ、そうだ、「河村官房長官」さんは、ちゃんとご飯食べているんだろうか。。。。。?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-