ブログ

記事一覧

リーダーは、

最近、と言うか前からもそうなのですが、あたくしが店長以上の
部下を見ていて、こいつは「いけてない」なと感じるし、
仕事を任せても「こいつは、ジジィだな(本当にジジィの方は
申し訳ございません、他意はございませんので)」と思う、
いけてない人は『行動力』の欠如が多いということ。

よく、「リーダーの条件とは」という「タイトル」の本とかでは、
決断力、判断力、行動力、先見力、人身力、情熱、責任力、
経営力(マネジメント力)、など、まぁ、他にも包容力だとか、
金銭欲やらハングリー(ぶぅ!じゃないよ)さ、とか、
それなりのことをこじつければ、もっと沢山出てきますが、

あたくしが思うに、どれが一番とかではなく『リーダー』と言う”条件”には
どれも「要素」になっているだけで、その時々で力が試されると思うの
ですね。

話を戻しますが、あたくしの経験上では”行動力”は大切な
ウェートを締めています。

例えば、「000をいつから始めるので、000をやるように。」とすると、
「はい、わかりました」と大抵は言います。
が、しかし「はい、わかりました」と素直に言う人間は”要注意”なのです。

本当に業務遂行能力のある人間は、「期日はどうしますか?」
もしくは、「00日迄でいいでしょうか」となります。
それだけ、きちんと受け止めて成果を出そうとしているんですね。

たまに「えっー、そう言われてもー、出きるかな~」などと、
やりもしない内から、およそこの世にあっちゃいけない言葉を
のたまう輩がいますが、そんな輩には脳天に一発”ナックルパンチ”を
お見舞いするのが一番ですが何か。

それと、自分の店から机からパソコンから離れない輩も「アウト!」です。
例えば、「新メニューを00からやるので00までに考えよう!」となると、
最近は便利な世の中になりましたので、まずネットで調べる。
まぁ、100歩譲ります(あたくしもするので)。

ただ、行動力のない人とそうでない人ではここからが違います。
行動力のある人は、
調べてから自分の足を使って外へ出て本屋さんや、デパ地下や
他店へ行くか、ネットの産直業者さんに直接聞いて情報を得ます。

行動力のない人は、
ずーっと、何時間もネットを見ています、しまいにゃネットサーフィン
などをやって、テメェーの服なんぞを検索してたりもします。
もしくは、10分で諦めて「中々、この時期は難しいですねぇー」だとか、
「ちょっと、行って来ます」などと言って、
実は単に息抜きをして”コーヒー”などを余裕で飲んで来る人です。

行動力のある人は、常に情報に敏感で且つ、自分の目で確かめる
為に、行動範囲が広いので、その他にも色々と収穫があるんですね。

以前に、物件を探していたときに、情報が入ったので担当者に
「000と000に物件情報が入ったから、見て判断をして欲しい」と
言って2日経っても何の報告もないので、

自分で見に行くと、来た情報はあまり「ピン!」と来ませんでしたが、
その近くに「!?」と言うような、物件があり情報が流れていないので、
念の為に不動産屋さんに聞き、持ち主に聞くと「OK!」との返事。
それが「欽ちゃん」です。

そして、担当者に「どうして、見に行かなかった?」と聞くと、
「住所的にあまり、いい感じがしないからダメなんじゃないですか」と・・・・・。

「ハァー?????、オメェーは一体何者だ?って言うか、何人よ!」と。
結局は面倒なのと、つたなくしかも失敗を前提に”ごたく”を並べて、
「私は、見に行くのが面倒で、会社のこともそこで働く部下のことも
まったくなんとも思っていないので仕事をしてませんでした。」と言っている様な
ものなんですね。

しかし、不思議とこのような輩は「罪」の意識がまったくなく、
逆に「俺様の勘はあたるよ」位にしか思っていないんですね。
本当に世界の”七不思議”と言うか、違う意味で”世界遺産”にして
「これが、人間の体と言葉を話す変人です。」としたい位です。ホントに。

元、刑事の方こんなことをTVで言っておられました、
「現在、日本の検挙率が落ちたのは、核家族化や近所の付き合いが
ないとか、外国人が増えたのもあるが、現場に行かないで、インターネットでの
情報に頼りすぎているからだ」とおしゃっていました。

やはり、特に”リーダー”は、人でもモノでも何にでも興味を持ち、
自分のつたない経験と頭で考えるのではなく、『行動』して自分の
目で足で確かめるべきですよね。(あたくしも)

こんな言い伝えがります、
「自分で動かない奴は、危機感が薄い奴か、余程のデブ(500キロ位)かのどっちかだ」

アームストロング・オズマ加藤(B型)語録より。

あっ!それと、何でも来週からとか、来月からとかと変な区切りを
つけてやる”リーダー!も、取りあえず先延ばし『リーダー』で、ちとヤバイです。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-