ブログ

記事一覧

友人の友人。

昨日、友人の友人と語らいした。もとい、飲みました。

初めて会う人で「稚内」から自家製のハンドメイドの
「ルアー」を釣具店に営業に来たんです。

何でも「イトウ」と「アメマス」用のルアーだそうで、あたくし
魚の種類によってルアーがあるの初めて知りました。

実はあたくし、小学生の頃は「釣りキチ三平」といわれる
位に「中畑」という友人と釣りを沢山していました。

でも、中畑が転校して、違う人と釣りに行ったときに、その人
が振りかぶって川に投げ込んだはずの釣り針が、なんと!あたくし
の「こめかみ」に刺さっているではありませんか!こめかみですよ
こ・め・か・み。

「明日のジョー」と言うアニメでは主人公の「矢吹丈(やぶきじょう)」
の必殺のクロスカウンターで永遠のライバル「力石透(りきいしとおる)」
が、その必殺のクロスカウンターでこめかみ(アニメでは「テンプル」)への
一撃で死んじゃったと言うくらい重要な所なんですよ!!

それっきり魚の痛さ(魚に痛点てある?)が分かり、それっきり釣りは辞めました。

あっ!そうだ、あたくしの話じゃないんだ。しかも、少し熱くなりました。(失礼)

その友人の友人の本職は「蟹」です。もちろん人間ですし、密漁とかに関
わっている人ではなく、本職の「蟹」以外で福祉活動の一環として「ルアー」
を作っているとても真面目な方です。

あたくし感動しました、何がってその友人の友人の考え方にです。
まず、自然を愛している(しかも地球規模で)。次に自然を愛しているから
釣った魚も愛している。そして、魚の心理が分かっているので、友人の友人
の作った「ルアー」はよく釣れる。きちんと魚事情にも精通してる。(魚事情って何?)

しかも、その「ルアー」も何とかって言う木で作っているので川の中に引っか
かっても自然に帰るので環境にも良い。(まさに和製「ゴア」だ)

あたくし、あまり人の話を聞いても感動しないのですが(って言うか基本的
に人の話は聞かない)、今回はいい話を聞きました。しかも、あの一件から
釣りには興味のなくなった、あたくしが興味をそそられたんです。

やはり友人の友人の「人間性」なんだと思います。今度、その人のホームページ
を載せますので「釣りの好きな人」は観てくださいね。

ここで一つ問題が、あれだけ感動したし、5時間くらい一緒に居たのに、朝起きたら
友人の友人の「名前」が思い出せない。なんて無礼なあたくしなんでしょうか。

本当に「アルチュハイマー」という病気が存在するのか、健忘症なのか、単に飲み
すぎなのか、しばらく様子を見ることにします。

多分、今日も会う予定です。どうさぐろうか・・・・・。
祥子ならどうする?

こうして見ると、あたくしの文章凹凸で何かのグラフみたいですね。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-