ブログ

記事一覧

行って来ました。

昨日は心配された雨も降らずに予定通り「栗山」
へ農作業&バーべキュー&レクレーションに行って
参りました。

総勢54名、補助席も満遍なく使い、いつも通り
寝坊をした「綾子」はアジアンエクスプレスで途中
参加して、これまた「いくみ」は期待通りお寝坊し
て、待ち合わせのサイバーシティー前ではなく、家
の近くの「ダイエー」で拾い一路栗山へ。

バスの中では前回不参加で、その分を取り戻すかの
ように上海の「真紀」が「迷?バスガイド」で車酔いで具合
の悪い人なんかお構いなしに盛り上げてくれました。
(真紀、ごくろう!)

今回あたくしは、農作業に参加しないでせっせと
炭熾(おこ)しを担当しました。今回は「収穫」だった
の結構楽しんだみたいですし、芋掘りもいい感じで
いい汗をかいたのでないのでしょうか。

なかなか炭が熾きなくて、なんとかこんとか「うちわ」
で必死に扇いだ甲斐があり炭が熾き、皆さん楽しみ
のバーベキュータイムに突入。

あたくしは皆さんが楽しんでいる姿をあっこっちと見て
歩いておりましたところ、見てはいけないものを見て
しまいました。なんと、あるグループでは炭が弱かった
みたいで「ガスバーナー」を使い火力を増していたんです。

あたくしと規夫と佐藤さんで「腱鞘炎(けんしょうえん)」
一歩手前になるくらいに「うちわ」で扇いでいたのが
「走馬灯」のように蘇りました。「えっ!バーナーあったの?
早く言ってよ~」と言うと、帰ってきた返事が「まさか、
一から炭を熾すなんて思っていなかったから」と何て返して
いいか分からない言葉を頂戴しました。
(今度も持ってきてね)

そんなこんなで、1人でご飯を食べ続けている「てまひま」
のマッキーの娘の「りおん」を尻目に「レクレーションタイム」と
なり、まずは円を作ってバレーボール、結構みんな必死で
やっています、そんな所に物凄く世話好きの「りおん」が
皆に「あら汁」を配っておりましたが、何を勘違いしたのか
真剣にバレーボールをやっている所に「あら汁」を手に持ち
「あら汁いかがですか~」と近づいて行ったのです。

「りおん、多分、今じゃないと思うよ」と誰もが思ったはず。
かなり危険が危なかったです、色々な意味で。

それから、あたくしも参加したドッチボール。
今回は人数が多かったので3チームで競い合い、オリンピック
もあったせいなのか、みんな何かいつもより使命感のようなも
のを感じたのはあたくしだけではなかったはずです。

残念ながらあたくしのチームは2位。当然3位のチームは
罰ゲームがあり、集合場所までの坂道を「うさぎ跳び」と、
なんだかよく判らない物を食べさせられておりました。。。。。

あたくし思いました、ドッチボールは子供から大人まで男女で楽し
める競技でルールもいたって簡単。あたくしこれから「世界オリンピック
協会」にロンドンからは「ドッチボール」を種目に加えるようにメール
を打とうと思っております。(間に合わない?そんな問題じゃない?)

はれてドッチボールがオリンピック種目に公認されるようなことが
あれば、あたくしたち「東洋の魔男(まおとこ)」(変?)が日本に
「金メダル」をもたらし、いつしか「ドッチボールは日本のお家芸」と
呼ばれる日がおとずれるんじゃなかと考えたらワクワクする今日この頃です。

それにしても自分達で獲った野菜も美味しかったし、自然の中で
過ごすのは本当に気持ちがよくリフレッシュになりますね。

今後の予定は特にありませんが、また何かイベントがありましたら
ご連絡しますね。

追伸、かなりの筋肉痛です、何故か股関節・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-